記事一覧

しっかりサポートできるのか?

****************************************************
「個人加盟の労働組合、首都圏青年ユニオン(伊藤和巳委員長)
 などが10都府県のネットカフェで実態調査した所、すべての
 都府県で、ネットカフェを生活の拠点にする若者がいる事が
 分かった。 調査は宮城、千葉、埼玉、東京、神奈川、愛知、
 奈良、大阪、兵庫、福岡の10都府県19地域の34店舗の周辺
 で実施。その結果、10都府県の26店舗で長期滞在する若者
 がいた。店によっては10人以上の長期滞在者がいる所もあった。
  また、85人への聞き取り調査の中で、住居がない若者の他に、
 アパートなどを借りている正社員でありながら、長時間労働で
 帰宅できないため日常的にネットカフェを宿泊場所として利用
 している若者が相当数いる事も分かったという。

  聞き取りの事例では、過酷な生活があった。

  東京・蒲田の24歳男性は、専門学校を出てテレビ局で働いた。
 時給にすれば4000円程度の長時間労働に耐えきれず退職。
 アパートの更新料が払えず、2年間ネットカフェで暮らす。
 月20万円の収入はあるが、不安定でアパートを借りられない。
 店には同じような“住人”が30人はいるという。
  また奈良市の20代男性は、手取りが月に8万円。仕事も
 うまくできず、家では親に「何しとったんや」と言われるので、
 ここによく泊まる。食事はここのドリンクやスープですませて
 いるという。
  ネットカフェの利用料は1時間200〜300円。ナイトパック
 など1500円程度で一晩過ごすことができるシステムもある。
 東京都内では1時間100円のところもあり、若者が集中している。
  同ユニオンの河添誠書記長は【非正規雇用で安定した収入が
 得にくい若者がアパートも借りられず暮らしている。自己責任論
 の前に行政のサポートが必要だ】と話した」
******************************************************
今や、建築業界や宅配業界などでも人が足りない。ラーメン業界も
人が足りないなど、人が必要な所はたくさんある。 そうなると、

【楽で汚れず拘束時間が短くスキルも高められ給料の高い仕事を
 探していませんかね?】

と問いたくなる。ひとまず、自分に能力のない事は自覚し、2年〜3年
がんばってお金を貯めるなり、5〜10年かけてノウハウを学ぶために
安くてもけなされても自分の為と下働きをしたりする事から始めない
とそもそもダメでしょ・・だって能力がないんだもん・・仕方ない
じゃん・・そこをまず自覚する事から始めないとな。
しかし、このように、

【根性と知恵が足らない!】

って言えば、それもそうなのだが、努力が認められにくい世の中なのも
事実・・挑戦する人間がいれば手を貸してあげるのが道理ではあるが、
実際にはそれを食いものにしてしまう世の中であるのも事実・・。
さらには、一度、転落してしまうと、ヘタに大学なんぞ出ていると、
そこには

【俺は、このレベルの仕事をやらないと・・】

という【プライド】が邪魔をする。個人的には自分が技術職なので、
文中の

【東京・蒲田の24歳男性は、専門学校を出てテレビ局で働いた。
  時給にすれば400円程度の長時間労働に耐えきれず退職。】

24歳なんてまだどの世界でも【下積み】じゃん! そんなの当たり前。
そこから苦しくて逃げてどうするの?
技術を学ぶ世界なんて、初めはもっと給料安いよ。
でも、その中で工夫をして学び、その先に活かすか?が人間じゃない
のかね? 仕事なんて、どんな仕事でも、頭を下げて【教わる】か
【目と体で盗む】かしかない訳で・・。
まだ昔の時代と違って、今の時代は【教えて下さい!】って言えば、
普通は教えてくれる。
ただ、大人だから、前に聞いた事をもう一度聞くと能なし扱いになる。
やはりそこはメモに残すなり自分なりに覚える工夫をしないと・・。
この先、年功序列がなくなり、能力制になったら、自分なら大切な
ポイントは教えないよ。
下にも追い抜かれるサバイバルさが能力制なんだから・・と、これからは
もっと仕事をレベルアップさせる事が難しくなる中で生きて行かなくては
いけない。
やはりいつの時代も【目と体で盗む】事を心がけないといけない・・。

などと、ついつい言いたくなってしまう。(笑)
さらには、

【奈良市の20代男性は、手取りが月に8万円。仕事もうまくできず】

どんなレベルの仕事がうまくできないのか?わからんが、こういう奴に
限って相場は決まっている。
言い訳が多かったり、出来ない理由を探すんだ。
さらに、寮がある仕事もたくさんある。アパートを借りられないなら、
そうした仕事を探せばいい。例えばパチンコ屋の住み込みとかね。
でも、そう教えてやると、能力がないクセに【パチンコ屋は自分には
合わない】とか【相部屋がイヤだ】とか言うんだよ必ず・・。

とも罵りたくなってしまう・・。(^-^;(笑)

【会社は能力のない奴はいらない】

これだけはハッキリしている。
でも、会社に【ネットカフェ暮らしています】という人間が応募して
きたらどうするか?
そういう現実を考えると、能力にかかわらず採用は厳しいと予測する。
きっと、間違いなく速攻で【不採用】だろう・・。
しかも【不採用通知】を送る先もない・・(^-^;
まあ、今は電話だろうけど、携帯電話もないかもしれないしね・・。

ただ、【自己責任論の前に行政のサポートが必要だ】と言うが
【目の前の壁から逃げている】奴にはいくら金をかけてもムダだよ。
サポートするのならば、うわべのパソコン操作などではなく、新入社員
の社員教育じゃないが、まず甘えた心から、プライドを捨てる事から
徹底的にたたき込んでくれ! 頭の下げ方から、人にモノを聞く態度、
自分を押さえて人の話を聞く精神力などなど・・。
そこをしっかりサポートした上で、技能を身につけさせるのならば
いいと思うが、ただ鼻っぱしを高くするだけのサポートなら、税金が
無駄なだけだろう。