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せめて次の駅くらいまでは・・(^-^; 

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「さいたま市見沼区に住む全盲の男性(41)は毎週1回、持病の
 療養施設に通うため東武野田線の七里−大宮間を利用する。
 同線は2005年6月以降、平日の早朝から午前9時まで、6両編成のうち
 最後尾1両を女性専用車両とした。
 1年半ほど前、何気なく電車に乗ったところ、【ここは女性しか
 乗れませんよ】と女性客に注意された。冷たい空気が車両に広がった。
 恥ずかしくて逃げ出したくなったが、満員で身動きも取れない。
 揺れる電車の中でじっと耐えた。
 この時以来、男性はヘルパーを駅まで同伴して確実に一般車両に
 乗ることにしている。女性専用車両は、京王電鉄が2001年3月に
 導入したのを皮切りに鉄道各社が取り入れるようになり、現在は
 JR東日本や西日本、全国の私鉄15社が朝夕のラッシュ時に運行中だ。
 痴漢対策が主な目的だが、交通弱者にも配慮して、障害者や女性に
 介護されている男性も乗車可能になった。
 しかし、こうしたルールはあまり知られていない。日本盲人会連合の
 時任基清副会長は【我々は急いでいたり、普段使わない路線を使う
 場合、つい間違えて乗ってしまう。鉄道事業者が『障害者は乗車できる』
 と車内放送するだけでも十分な対策になるのだが・・・】と提言する。
 【車内放送は駅間が短くて難しい面がある】と漏らす鉄道会社の担当者
 もいるが、全国の私鉄71社が加入する日本民営鉄道協会は【障害者も
 乗れることを放送やステッカーで積極的には知らせておらず、確かに
 対応不足。今後、一般に周知するよう取り組みたい】と話す。」

いやいや、不勉強ながら

【女性専用車両に障害者は男性でも乗車できる】

とは知らなかった・・(^-^;
確かに、休みの日くらいしか電車に乗らない自分などは、このように
知らない・・こうしたたまにしか乗らない人間でなく、 今回は毎日
通勤している女性達が知らないというのだから、鉄道会社の告知不足を
問われても仕方ないだろう・・。
【車内放送は駅間が短くて難しい面がある】との鉄道会社の担当者の話
が書いてあるが、今や車内ではiPodとか聞いていてそんなの聞いちゃ
いませんから、ホームにデカデカと告知されているピンクの
【女性専用車両案内】に

【障害者の場合は男性乗車可能】

と初めから書いておけばいいし、車内の【女性専用車両案内】にも
同様の措置(右の写真)を取らないと認知は難しいだろう。
自分は左の写真の【女性専用車両案内】は見てるけど、右の写真の
ような【女性専用車両案内】は見た事がないです・・(^-^;

自分も、女性専用車両ではないが、まだ【シルバーシート】の時に
車内でそこだけ空いていたので座った時に、隣に座っていたおじいさんに

【ここは君のような若い人が座る場所ではない!】

と叱られた。だから、自分は

【いえいえ、おじいさん、この席は空いている時は誰が座っても
 いいんですよ。ただ年配者や障害者や体調の悪い方、妊婦の方などが
 いらした時には優先的に譲り、座って頂く席なんですよ。】

と教えたら、ものすごい剣幕で

【若い人間が座る場所ではない!】

の一点張りでとりつく島がなかった。(笑)
やはり、このケースも今回のケースと同じで、

【シルバーシート=老人シート】

というように、どこかに説明がないと個人個人で勝手に解釈されて
一人歩きしてしまう。
人間は一度思い込むとなかなかそこからは抜けられませんからね。

にしても、1人、2人男性が入って来たってイイじゃねかよなぁ。
そりゃ、次の駅でも出ていかないとか、あきらかに女装している
気持ち悪いオヤジとかなら別だけど、ほとんどのケースは
【間違えて】なんだからさぁ・・。
乗り込んでしまった場合、言われるまでもなく、男性自身が間違いなく
【やばい・・(^-^;】って感じていますから女性達も【大らかな心】で、
せめて次の駅くらいまでは【罵る】のはセーブして欲しいね。(笑)
そして、そもそも【女性専用車両】という名称自体に問題がある
という事も露呈したという事だ。