記事一覧

やっぱり身内絡みだったか・・

「兵庫県宝塚市のカラオケボックス「ビート」で20日夜に起きた火事で、
 県警宝塚署は21日、同店アルバイト店員、佐々木美津子容疑者(35)
 =宝塚市野上6=を業務上失火と業務上過失致死の疑いで逮捕した。
 調べによると、佐々木容疑者は20日午後6時半頃、
 同店1階の調理場で中華鍋にサラダ油を入れ、ガスこんろにかけて
 チキンナゲットを作っていた所、皿を洗うために目を離した間に
 油が過熱し発火した。「忙しくて調理室を15分ほど離れていた」
 と供述。店内に燃え 広がり客の無職・田中真さん(18)を
 死亡させた疑い。「大変なことをしてしまった」と言い、店を
 手伝っていた常連客と消火器で消そうと したが「使い方が
 よく分からなかった」と話しているという。県警はなぜ被害が
 拡大したのか店の防火対策も詳しく調べ、経営者の上江洲安一
 店長(52)についても立件を視野に調べている。」

ちまたのなんとなくやっている経営者など所詮こんなもの・・。
でも、所詮こんなものでは終わってもらっては困る。

関係者によると、この建物はかつて釣り具店で、コンビニに
改装された後、倉庫みたいだった所で、17〜18年前に
カラオケ店となったそうだ。
窓を封鎖していたりする現状をみると、前に起きた

【歌舞伎町のキャバクラ<スーパールーズ>火災】

と一緒だし、店には、消防法で設置義務がある非常警報設備、
非常階段、スプリンクラーもなく、 しかも、届け出は

【事務所】

だった・・とな・・(-_-;)
アルバイトの人間が調理から配膳まで、一人でやらなければいけない
【ずさん】さ、発表されている数々の無責任さからも、もちろん
経営者が全面的に悪い・・経営者が全面的に悪いのだが、消防本部の
方も、のど元過ぎるとなんとやら・・で、まだ教訓が生かされて
いないのかと思うとガッカリする・・。
地元の消防は届け出リストと照らし合わせたりして、リストにない
のに営業している店の違反カ所を調査したりしないのか?
17〜18年も気付かなかったという事はないだろう・・と思って
いたら、消防本部が釈明していた。(笑)
消防本部の釈明としては、

【カラオケ店としての営業を知っていたが、用途変更届の未提出を
 把握していなかった。近隣住民からの苦情などがないと調査する
 ことはなく、見回る義務はない】

と説明、総務省消防庁は【通報でもない限り把握は難しい】と発表。
【みんなで通報する】しか手がないのだそうだ。(-_-;)
やはり、平民がうるさくならない限り、公は変わらないという
いつものパターン・・。
届け出書類は文書だとしても、届け出をした店かどうかのデータは
今やパソコンで保管されているだろう。検索をかければ数秒で終わる
確認なんだから、今週は**町何丁目とか分けて検索をかければ、
すごく奥路地でやっている小さなスナックとかは確認できなかったに
しても、あんなに大きな建物、さらには消防本部の方もカラオケ店
だと認識していた、地元でもみんなが利用していたという名も知れた
店だった訳ですから、やはり【怠慢】だとしか言いようがない・・。

と思っていたら、やはり【裏】はそうだったのか・・という
ニュースが流れましたね。

【宝塚市の消防隊員が数年前に同僚との飲み会でこのカラオケ店を、
 わかっているだけで2回使用。さらに、この消防隊員はカラオケ店
 の所有者の娘婿にあたる。防火対策の不備には気付かなかった。
 またこの隊員は、出火当時、現場の消火活動に参加したが、店の
 構造をすでに知っている事を上司に報告しておらず、救助に行く
 事は無かった。】

自分だって新しい街に行った時には、自分の職業に関連するものは
気にしなくても、

○ああ、ここに理容店があるな
○ああ、ここに美容店があるな
○良い髪型しているな
○カット椅子は何台あるかな?
○値段はいくらかな?

などなど・・程度は違うものの、すぐに目に入ってきてしまう・・。

この消防隊員、目の前で燃えているにもかかわらず、中の構造を知り
ながら言えなかったという事は【きちんと知っていた】という事。
そして、上記の自分の例をふまえ、少なくとも2回この店に行っていて、
非常口のない事、非常階段のない事、どうみても狭い階段だった事、
非常警報設備がない事、スプリンクラーがない事、窓を塞いでいる事
を気付かなかった、気にならなかったというのはその道の【プロ】
として絶対に嘘だ・・となると、やはりこの消防隊員、

【カラオケ店の所有者の娘婿】

だったから、目をつぶったとしか考えられない。
本来はそれを改善するように、お父さんに進言するのが【プロ】
としての筋道なのに・・一緒に目をつぶり、隠す方に賛同し、
結果、人が死んだというなんともバカな話・・。
やっぱり十数年も大丈夫だった理由は【身内絡み】だったか・・(-_-;)

でも、これでやっと全国の消防本部はしばらくは【怪しげな店】を
徹底的に

【ほとぼりが残る今だけ】

少なくとも調査を開始するだろう・・。でも、数年すると、また同じ

【適当】

に戻ってしまうんだろうなぁ・・。
でも【その姿勢こそがダメな事】に全く気付いていないのが
【公】なんだよなぁ・・。