記事一覧

中学受験5万人を超える

過熱する一方の中学受験ブーム。
2007年の受験者は、首都圏では過去最高の

【5万1000人】

と推定されているそうだ。
これまでの最高は、いわゆるバブル経済の末期の1991年の

【4万9000人】

だから、それを上回る勢いだそうだ。
公立小学校の学級崩壊、今の教育法において先生が何もできない事、
それに頭にのるかのように子供達の保護者の程度が悪い事、そして、
何と言っても私立中学は週6日制である所が多い事など、【ゆとり教育】
&【日教組】の弊害が大きく出た形だ・・。
昨今の大学入試を解いてみても、レベルは自分たちの時代となんら
変わっておらず、簡単になっている訳ではない。
という事は【ゆとり教育】といっても、小学校、中学校の義務教育の
時代だけで、先延ばしされてしまっているだけで、大学受験までに
勉強する内容は、結局、変わっていないという事だ。
そうなると、やはり【ゆとり教育】はもう破綻している事が明らかだ。
さらには、勉強のできる子供とできない子供の差が激しく、今や、
学級崩壊の先陣を切るのが【勉強のできる子供達】なのだ。
そう・・授業が簡単すぎて退屈なのだ。
そして、塾の先生と学校の先生の【差】をハッキリとわかって
しまっているのだ。
となると、勉強ができて金銭的も恵まれた家庭は、中学でより勉強の
できる環境に【隔離】しようとする。
さらに極左な教師達が、日の丸反対だの国歌反対など、いらぬ教育は
頼んでもいないのにしてくれるし、夢中になる・・。
なるべくしてなった【中学受験ブーム】当然の数字であろう・・。

友人に夫婦で公立学校の先生がいる。
数年前までは私立をけなしていたが、自分の子供が、いざ、その年代に
なった時には、中学受験をするという最近では、かなりガッカリした
【My出来事】だった・・。
もう先生達が公立の教育を見放しているのだ。
自分が生活するための職業に成り下がっているのだ・・。
うちは強がりな訳じゃないが中学までは公立の環境が必要だと思っている。
以前いた池袋の店の大家さんの子供達は兄弟で私立だった。
やはりいつも兄弟だけで遊んでいた。
そう・・地元に友達がいないのだ。
これはやはり異常な世界だろう・・。
さらに、世の中にはうるさい奴もいれば、怖い奴もいる。邪魔する奴も
いれば、バカな奴もいる。
でも、その世界を知り、その中で自分を強く持って生きていかなければ
いけないと【反面教師】になって欲しいと思うのです・・。
うお!毛沢東の言葉を使ってしまった!(笑)