記事一覧

年賀状の交換ルール

今年、年賀状を買う前に、今まで年賀状を印刷ミスをしたものや、
印刷したが出さなかったもの、印刷しなくともそのまま残ってしまった
ものをまとめてみたら50枚ほどあった。
普通の時、手数料の5円を払えばハガキに替えてくれるので、50枚を
かかえ、いそいそと郵便局へ・・。いざ、

【今年の年賀状と替えて下さい!】

と窓口へ出すと、

【年賀状への交換は今発売されている年賀状でミスをしたものだけで、それ以前の
 年賀状については普通のハガキか切手としか交換できません!】

とな・・( ̄▽ ̄;)!!ガチョーン そんなルールなのかよ・・_l ̄l●lll ガクリ
今、発売している年賀ハガキも、官製ハガキも同じ50円のハガキじゃん・・。
完全な独占企業ならではの融通の利かなさ・・。
これが敵対しているメーカーがあって、自由に交換できますよ!となったりすれば
途端に郵便局でもできるようになるんだよなぁ・・。

と、今年も愚痴で終わり&残り少なくなってまいりました。(笑)
皆様、よいお年をお迎え下さい。m(._.)m