記事一覧

こういうのは徹底的にやって欲しい!

********************************
【だめんず・うぉ〜か〜】で知られる人気漫画家倉田真由美さん(35)の制作会社【たまくら】(東京都新宿区)が東京国税局の税務調査を受け、2005年4月期までの3年間に約1800万円の所得隠しを指摘されたことが11月29日、分かった。人件費を水増しして申告所得を圧縮していたと認定され、重加算税を含めた追徴税額は約600万円とみられる。同社は既に修正申告した。
********************************
3年間で1800万円の所得隠しという事は、

1800万円÷3年=600万円(年間)

で、

600万円÷12ヶ月=50万(月々)

で、

50万÷5人=10万円

となり、これだと年間108万円を超えるので、所得税が
発生してしまうので、6人以上の架空のアルバイトを
雇った形の水増しだったと机上の理論では予測される。
と思ったら、こんなかわいいレベルではなかった。(笑)
自分のマンガのアシスタントを数人しかいないのに、
フリーターなどの名義を借りて約60人いるように
装ったというもの。さらに、テレビでの釈明で、

【税理士に任せっきりにしてしまった】

などと言っていたが、税理士が自分が不利になる事を
自ら進んでやる訳はない。
さらに、雇い主(ここでは倉田真由美)の許可無く、
そんな事をしたら大変な事!
その税理士、仕事無くなっちゃいますからね。
やり方にしても、言い訳にしても、

【こいつ、相当悪質・・!!】

昨今では、したり顔でテレビで道徳的なコメンテーター
ぶりをみせているが、

【道徳】

のかけらもないな・・。
でも、結局は3分の1の600万円持っていかれたということは、
まともに払った方が安かったという事・・。
ま、こういうのは徹底的にやって欲しいね。>国税局!!