記事一覧

太陽フレア

少しずつ寒さも増し、太陽のありがたさを感じる季節ですね。
その太陽とは地球の109倍の大きさなんだそうです。
その太陽は11年に一度、活動が活発になるそうで、黒点が出ている
のは何よりの証拠らしい。その黒点も11年に1年か出ないのだそうだ。
その太陽が「太陽フレア」という太陽表面の爆発を起こした。
その爆発の面積も地球の20倍、爆発のエネルギーも日本全国の
火力発電所が10数億年かけて作るエネルギーに匹敵するという
のだから、想像を絶する・・(^-^; 
しかも、その太陽フレアは過去においても最大級だというのだから、
さらにびっくりだ。その太陽フレアによって磁気嵐が生じるらしい
のだが、それもG1、G2、G3、G4、G5と磁気嵐の程度の軽い順らしい
が、その値のG5という過去最大級の障害を起こす磁気嵐が来てるらしい。
北海道や山梨で観測されたオーロラもその証拠らしく、全世界の
人工衛星にも多大な影響との事・・。
この先の天候にも影響する事が必至らしい・・(^-^; 
恐るべし・・太陽・・_| ̄|○