記事一覧

中国

う〜〜ん、中国での日本人留学生&教師の寸劇事件・・・。
やはり文化の違いなんでしょうけ、デモまで発展するという事には
理解に苦しみますね。まあ、日本人留学生&教師も郷に従わなかった
低レベルではありますので、それはとっとと強制退国させるんでも
仕方ないとして・・。
そもそも留学するという事は、その国に日本の文化を持ち込む
のではない事位は大学生にしても、教師にしてもわかって
くれなくちゃ困るね。
きっと、今のキャンプや花見と一緒で、せっかくのキャンプなのに、
ガスボンベで高級料理作ったり、カラオケセット持ち込んでカラオケ
したり、ゲームボーイをやったり・・・と同じで今の自分の生活の
価値観をそのまま持ち込む事に何も疑問を感じないんだろうね。
さらには、今、日本では「何でもアリ」みたいな風潮だから、
なおさら1歩下がって考え把握する力を持たない人間が
できあがっちゃうんだろうなぁ・・・。
携帯電話を例にとっても「切れ」って放送があっても「俺が使いたい
から」「他の人もやってるじゃん!」「俺だけ悪いの?」みたいな
自分さえよければいいって感じだもんね。
なぜいけないと放送されているのか?1歩下がって考えればわかる
事なのに・・・。
しかし、その反面、このレベルに憤慨するのに、堂々とコピー品を
売る文化だとか、逆に日本でピッキングしたりして、同胞が犯罪を
重ねている事だとかには何も憤慨しないのかな??>中国人