記事一覧

隣人トラブル

千葉・浦安市の理容店経営の志田京介容疑者(42)の姿に同じ職業
として悲しかった。さらに、チョキちゃんのステッカーが貼ってあり、
Sマークの認定店という店で、悲しさがさらに増した・・。(;_;)
商売をやっている人間が普通やるかな?という疑問はあるが、現実に
起こっている事ですから受け止めなくてはいけない。

「前の居酒屋&中華料理屋の客の路上駐車」
「カラオケの騒音」

が、約3年半前からのトラブルの始まりと言う。しかし、志田容疑者は
2003年にその中華料理屋さんの家族に暴行、逮捕されている。

<2003年>
02月→今回の被害者・中華料理屋さんの家族が志田容疑者に
    暴行を受け、被害届提出
11月→一審判決「懲役10ヶ月」と出たが志田容疑者が不服として控訴

<2004年>
04月→二審判決「懲役1年・執行猶予4年」と出たが志田容疑者が上告
09月→最高裁で棄却。よって志田容疑者の刑が確定

<*ここから嫌がらせがエスカレートする>

「屋根に何十回も石を投げる」
「風呂に入るとこれまた何十回も石を投げる」
「店の前で棒を持って仁王立ちする」
「家を覗く」
「罵声を浴びせられる」

と、12月に入り、中華料理屋さんの家族が嫌がらせにたまりかね引っ越す。
しかし、すぐに引っ越し先を探し当てられてしまう。

12月24日のクリスマスイブより、志田容疑者が偽注文を開始する。
4ヶ月に渡り行った「偽注文」はすごい!

<出前>
アダルトグッズ
アダルトビデオ
寿司
そば

ピザ
布団

<業者>
葬儀屋
ペット葬儀
クーラー修理
ハウスクリーニング
鍵修理
タクシー
デリバリーヘルス
パソコン
引っ越し
不動産
便利屋
マッサージ
リサイクルショップ
水道工事

とその他にもう無いんじゃないかと思う位に多岐に渡る。
その数、3ヶ月ちょっとで164件とな・・・(^-^;
30日で割っても1日あたり1.8件となる。
ほぼ1日に2回の偽注文があった計算になる・・。すごい・・(-_-;)
業者の方は本当に困る。本当に水漏れなどで水道工事をして欲しくても

「またあそこか!」

と言われてしまうよなぁ・・。これ、当事者は困るな・・・。
もういわゆるブラックリストに載っている状態だろうしなぁ・・。
そして、5月8日に寿司屋に電話し上寿司7人前(1万2千円相当)を
注文し、寿司屋の業務を妨害したということで「威力業務妨害」の
疑いで逮捕。

でも、近隣関係の憎悪や、単純な憎悪は「ストーカー禁止法」の対象に
ならないのだそうだ。やられた方がノイローゼになるとかでないと
立件は難しいらしい・・。あのすごい奈良の「騒音おばさん」ですら、
傷害と暴行の罪があったから「懲役1年」と出たが、今回の「威力業務妨害」
では「懲役3年以下、50万円以下の罰金」でしかないらしい。
ただし、今回は志田容疑者が執行猶予中の事件なので、懲役刑は免れない
そうだが・・・。でも、出てきてからあそこで志田容疑者は理容業は
できないだろうからこういう根に持って行動を起こすタイプは、
より迫力を増した

「ストーカー化」

しそうだなぁ・・。でも中華料理屋さんのそばの店というのは確かに
風の向きなどによっては調理の臭いや、カラオケならば換気扇からの
音洩れというのはどちらもすごいんだよね。それが深夜の1時や2時まで
続き、さらに路駐で家の入り口をふさがれたりしていたら確かに文句は
言いたくなるかもしれないので、志田容疑者のトラブルの始まりは
個人的には理解できる。
それ以降は行き過ぎだとしても、こうなるまでに中華料理屋さんの方の
対応も、路駐にならないように駐車場を借りる努力をするだとか、
カラオケはやめるなり、やるにしても近隣と話し合い「*時まではいい」
みたいな許可を取り付けるだとか、防音対策きっちり行うだとか、
近隣に対して「誠実」じゃなかったんじゃないかな?と推測する。

いやいや、近所づきあいは難しいね。