記事一覧

ライブドア・ショック

いやいや、株をやっている人は大変ですね・・。(^-^;
私はまだ手を出していない分野なので、結構、冷静にいられますが・・。
 
「東京証券取引所・売買取引の全面停止措置」
「東京証券取引所・2日間で時価総額19兆円の損失」
 
と、国家予算規模のお金が2日間で吹っ飛んだ。
さらには日本だけでなく、海外の相場も軒並み下落との事。
しかし実際には海外が問題視しているのはライブドアの事でなく
 
「東京証券取引所」
 
の事らしい。11月のシステムダウン、12月のジェイコム誤発注の
システム不具合、で、昨年度システム増強をしたのに、今回の
450万件を超えると障害が出るための全面停止措置というシステム
のもろさ・・。
 
「世界に通用する証券取引所ではない!」
 
という「烙印」を押された形で、日本経済には大きな損失とか・・。
 
「IT関連株が軒並み下落」
 
という事なので、どれだけ下落したのかな?なんて暢気に新聞を
見てみると16日の終値→18日の終値が載っていました。

*ソフトバンク     4320円→3340円
*ヤ フ ー      179000円→148000円
*楽   天      112000円→104000円
*フルキャスト     512000円→422000円
*サイバーエージェント 335000円→252000円

と今日の朝の段階までは、想像以上の「下げ幅」ですね・・(^-^;
さらに、インターネット証券の大手「マネックス証券」は
 
「ライブドア関連5社株の担保価値をゼロにする」
 
と発表。一気に紙くずの価値レベルに変わった株の怖さ・・・。
また「楽天証券」は
 
「ライブドア株の評価をA(最高)→E(最低)に引き下げ」
 
という事で、2日間で色々な事がメチャメチャになっちゃってる。
でも、今が底値の動きと言う事は、今から買う株は必ず上がるという
予測も素人ながら立つ・・。やはり本日の夕刊では
 
「買い注文殺到!」
 
やっぱりね・・(^-^;(笑)