記事一覧

結婚しない男たち

先日「ガイアの夜明け」で「結婚しない男たち」というのを
やっていた。いやいや、これを見ていた普通に結婚した人達は
かなり「引いた」のではないだろうか?(笑)

その中でも一番引いたものが、真剣に
 
「親の縁は子供の縁交流会」
 
なるものが行われているという場面。(笑)
要は、子供の代わりに親同士がお見合いをするというもの。
テレビ上だけでも、158人の参加とか・・・(^-^;
参加している親のセリフも悲しい・・・
 
「息子を(結婚させて)一人前にしてやりたい」
「(親同士の見合いに)行ってくるよと言ったら(息子に)
 お願いしますと言われた」
 
などなど・・・。息子の一人前のために結婚させられると
したならその女性も気の毒だ・・・。親にお見合いをさせる
男性が、仮に、結婚してから家庭を引っ張っていけるのだろうか?
そして、その力強さを示す事ができるのであろうか?
また、それを運営している「オフィス・アン」の斉藤美智子
代表(61)は
 
「非婚率が増えたのは近所や親戚のつきあいが希薄になったから」
 
と断言する。しかし、ここは違うだろう・・(笑)
今、結婚している人達で、
 
「近所」&「親戚」
 
のお陰で結婚した人は何人いるだろう?正確な統計を
取った訳ではないので、自分の周りだけをみても
 
「皆無」
 
である・・(^-^; という事は、いても1〜2割といった所だろう。
番組ではあるお宅が映っていたが、やはりというか思っていた
通りの親子関係・・・。_| ̄|○
 
「30歳超えた息子を<ちゃん>付けで呼ぶ」
「息子の着替えを用意する」
「この娘なんか**ちゃんに合うと思うのよね」
 
とお母さんが「強く」「子離れ」していないのだ。
少なくとも「30歳超えた息子を<ちゃん>付けで呼ぶ家庭」に
入りたい女性はいないだろう・・。
また「お母さんが<強く><子離れ>していない家庭」に
入りたい女性もいないだろう・・。
それ以前に「それらの事に気付いていない家庭」に入りたい
女性がいないはずだ。
入るとしたならば、劇的な「大恋愛」だけだろう・・(笑)
でも、それができない人達が残っている可能性が高い。
やはり「結婚」する事が正解ではないが、少なくとも
「結婚できない」人達、それを囲んでいる人達にはどこか
ズレている部分があるように思えた。