記事一覧

偽造問題・証人喚問

耐震データ偽造問題をめぐる証人喚問。
正直、質問している議員も、答えている
証人も、どいつもこいつも・・(笑)

というのが正直な感想だが、唯一、
見応えがあったのは民主党・馬淵議員
の場面だけだったようですな・・。

どうみても、内河所長は全くの「狸」で
ある事が証明された・・。
結局はどの世界でもお馴染み「強い者」
と「弱い者」の良くある関係で、ハッキリ
は圧力をかけないが

「言ってる事はわかるよな?」

みたいな自分の立場を守る圧力の
かけ方だったという事だ・・。
あの中では姉歯秀次元1級建築士が
誰の目にも一番正直に話していると
写ったのではないだろうか?

その反面、内河所長はさすが「ドン」
の立場だけに、姉歯元建築士は
呼び捨てで、ここからも建築士の
立場など「木っ端」である事がわかる。

先にも述べたが、痛快だったのは
馬淵議員の出した「四カ所メモ」。
 
「どうせ、こいつらわかっていないだろう」
 
とでも思っていたのか、内河所長は
最初は余裕、そのメモからソワソワ。

わかりやすい人だ。

この狸は一番高い所で物を言って、
ふんぞり返っていたのが丸見えだ。
偽造問題追求関係者はこの「狸」を
必ず打破して頂きたい。!!

その夜の「今日の出来事」では、
 
木村社長「木村建設としては総研に対し今まで1円も払った事はない」
内河所長「木村からは一切(金は)入っておりません」
  
という証人喚問やりとりがあった上で、
おもしろい事を調べていた。
  
「有限会社・内河(「うちかわ」と読まず「ないかわ」と読むらしい)」
  
という都内の「総研小川町ビル」に
入っている会社がある。
そう・・このビルの2階には「平成設計」
が入っている・・。
木村建設の100%子会社で木村社長
の奥さんがやっているこの2階の
「平成設計」から、この同じビル
「有限会社・内河」へ「企画量」として
多額のお金が随時流れている事を
突き止めていた。

さらに「有限会社・内河」の登記簿を
みると、

社 長 「内河節子」
取締役 「内河まゆみ」
監査役 「内河健(総研所長)」

となっている
という完全に内河所長の関連会社である。
そしてきっちりと2月には「有限会社・内河」
は整理してあるという離婚と一緒で
素晴らしい手際の良さ。
 
「木村建設」→「総研」
 
の金の流れは一切無くても、
 
木村建設100%子会社「平成設計」→
総研・内河所長関連会社「内河(ないかわ)」
 
という裏ルートでお金のやりとりが
わかる事を調べ上げていた。
さらに、
 
「有限会社 栄光企画」
 
という福岡の会社にこれまた「平成設計」
から多額のお金が流れているという。
番組でその住所へ行ってみると、
名前も会社名もないただの一軒家・・。
近所の話だと、内河所長は付きに
3〜4回来るという・・恐らく、内河所長
の関連会社であろう。

さらに、1993年〜1994年に配布
されていた総研のPRビデオ。
その名も
 
「ビジネスホテル〜あなたも明日からオーナー〜」
 
そのビデオの中で内河所長は建築費
を安く済ませる方法として、
 
「ホテルに大変適した設計をこちらで
 書いてから、設計事務所にそれを
 清書させる。その辺が安くなる無駄
 のない効率のいい設計ができるんです。」
 
と雄弁に語る。
が、設計は総研が決める!と言っているのだ。
そして、自社のスタイルを
 
「構造計算、設計の段階、施工の段階と
 いうような事を全て企ててやっている
 訳です。」
 
と「構造設計のできる会社」と胸を張る。

構造設計できるんじゃん!(笑)

この辺を追求しても「私は監査役なだけ
で何も知らない」とか「ビデオは13年前の物」
とか狸発言に終始する事が目に見えるが、
こうした事の積み重ねしか、こうした「狸」を
葬り去るには手段がないんだろうなぁ。
う〜〜ん、歯がゆい・・・。