記事一覧

クリスマスツリー

クリスマスツリーというと、いつも苦い思い出が蘇る。
今から5年前、まだ東京で店をやっていた時の事だ。
11月の中旬の頃から、店にクリスマスツリー&リースを出す。
現在は店内にツリーを置いているが、その頃はわざわざ外に出していた。
いつも店を閉めた時に店内に片づけるのだが、ある時、なぜか片づける
のを忘れた。すると、次の日の朝には無くなっていた。
まあ、自業自得なので仕方がないが、腹が立つよりも先に、盗んだ
クリスマスツリーを飾って楽しいのかな?という素朴な疑問が湧いてきた。
そこで、色々分析をしたくなったので分析をした。(笑)
といっても、そんな大げさな分析な訳ではないけれど・・・(^-^;
まず、家族がいる家庭だとしたら盗んだツリーと子供の笑顔を見たら
後ろめたくて全然楽しくないだろう。
じゃぁカップル?これも盗んだツリーと彼女や彼の笑顔を見たら
後ろめたくて全然楽しくないだろう。
男同士??女同士??独身??>でも、実はこのパターンが一番有力だと
思った。でも、クリスマスに彼氏&彼女のいない所で盗んだツリーを
眺める悲しさ・・・。そう思ったらなんだか許してやろうと思った。
だって世界で一番悲しいクリスマスを迎える人達なんだもの・・(笑)