記事一覧

愛・地球博、外国人失踪

自分は行かなかったが、報道を観る限りではなかなかの盛り上がりを
みせていた「愛・地球博」だが、やはり「陰」の部分が露呈した。

「愛・地球博」に参加した国の人達の中で、現時点でわかっているだけでも
各国合わせて33人が失踪。中でも大量に失踪しているのが、インドネシアの
ダンサー26人中20人が失踪・・。
その背景には、普通はインドネシアから日本へ来る場合、ビザの取得だけ
でも日本での身元保証人や、帰って来るためのお金の残高証明書など、
色々なものを提出しなければならず、日本へ来るというのは、かなり
ハードルが高いのだそうだ。
しかし、今回の「愛・地球博」に参加するための目的ならば、「愛・地球博
の特別ビザ」という事でサインをするだけで大丈夫なビザが発行されたため
に簡単に出国できたという事があったという。インドネシア政府によると、
実際にはそのビザは100人以上に発行されているらしく今回の「愛・地球博」
に参加したインドネシアの方々の人数を大幅に上回って発行されているらしい。
今や、日本での引受人達とも連絡が取れない状態だそうで、どう考えても
最初から不法労働目的のための入国だったんだろうね。
実際、インドネシアはスマトラ地震とかで地域によってはどんな事をしても
お金が欲しいと思う人が多いのは当たり前の事だし、ふと現れたブローカーに
「愛・地球博ビザ」を使えば日本に簡単に入国でき、向こうでダンサーの仕事
(実際には夜の風俗業だろう)があるから大丈夫だ。しかも手にはいるのは
日本円とくれば、そうした事情が背景としてある人間なら誰でも心は揺らぐ
だろう・・・気持ちはわかるが日本での外国人犯罪の多くは不法滞在者である
のも否めない事実だ。日本人側からすれば日本が良くなることではなく、
悪くなる可能性の方がはるかに高いという事はやはり「迷惑」である。