記事一覧

NHK受信料強制徴収

もう、奥の手を使うしかない・・というNHKは「新生プラン」として
最後の手をとうとう使う事を決定した・・。

案の定、マスコミ発表された次の日の新聞には

「クレームの電話4500本!」

だって・・当たり前だよなぁ・・(笑)
その国民に高圧的な割に身内には低姿勢だからみんな怒っているのに、
まだNHKはその事に気付いていないらしい・・。

恐らく実際には、支払い拒否・滞納に徴収手続きをとることはコスト的にも
見合わないはずですから、視聴者に心理的に圧力をかけ、支払いを促す作戦
なのだと思うが、逆に神経逆撫でされた輩の支払い拒否がさらに増えそう
だよね・・・(^-^;(笑)
普通の企業は、一度、信頼を失ったらそれを回復するのに多大な努力が
必要になる訳で、まずその「努力」をみせないといかんでしょう?(笑)
でも、実際にはこのNHK問題はすでにNHK単独の問題ではなく、公共放送の
存在自体を問う問題なのだと思う。インターネットが進化するにつれ、今や
新聞を必要としない人達が増えている。でも私などは個人的には新聞は新聞で
ないとダメな今となっては古い人間だ。やはり自分のスピードで、自分の
納得する視野で記事が判断できないとダメものでね(笑)と話がそれたが、
新聞のように今後はTVとインターネットが融合するものと思われる。
そして、払う払わない以前に、テレビを設置した人にNHKとの受信契約を
義務づけている放送法ができた時代と今とでは大きく時代が変わり、今や本当に
NHKを見ない人がかなりいるのだと思う。これもふまえて今のNHKだけに
答えを求めても難しいだろう・・・。放送法の改正も含め国会で話し合う
必要があると国民が意思表示しているのかもしれない。