記事一覧

蜂の巣

ビビった・・・(^-^; 
いきなりいつも開けている窓の枠の所に蜂の巣が・・。

ファイル 434-1.jpg

今まで全く気付いていなかった。(笑)
まあ、網戸で開けているから家に入って来るという事はないんだけれども。
しかし、その窓の所は裏側なんですが、掃除をしたりするのに何度も
通っていた所。知らないという事は恐ろしい。(笑)
都筑区役所に問い合わせると、都筑区は便利屋さんを紹介するだけで、
駆除はやっていないとの事。

「自分でもできますよ!」

と言われたが、刺されてもイヤなので便利屋さんに頼む事にした。
まあ、殺虫剤をかけて、ものの5分程でいとも簡単に駆除完了!
でも、巣を支えている一番上の所が少しでも残っているとこれまた
簡単にリフォームされてしまうらしい。
そういう事もあまり知らなかったので今回は勉強させて頂いた。
そそそ、今回の蜂は何蜂か?という事ですが、今回の画像のように
いわゆる「ザクロ」のように下から穴が見える巣の場合は

「アシナガバチ」

で、全部が固まりで穴が見えないものが

「スズメバチ」

なんだそうです。
いずれにして早めに見つかって近所にも迷惑がかかる前だったので、
結果良ければ全て良しということで!(゚-゚)b(笑)