記事一覧

リフレッシュin熱海

毎年、この時期に某講習会&イベントの為に熱海に行く・・。
今年は部屋の窓から初島&大島が見えるほどの晴天!
気持ちがよい。

ファイル 404-2.jpg

特に特筆すべき事はないのだが、個人的には露天風呂
やら展望やら色々な人と話が出来るやらでどちらか
というと「リフレッシュ」の要素が強い・・。
でも、深夜まで飲みまくって話しまくってなので
実際には疲れて帰って来る。(^-^;
それも個人的には「リフレッシュ」なんだろう・・と
強引に言い聞かせる(爆)●〜*
今回は帰りに、いつもはホテルの送迎バスで熱海駅
まで送ってもらうのだが、50分位かけてのんびり
歩いてみた。
2〜3年前には「売りホテル」「売り店舗」がすごかった。
そして今年はどうなったか?「売りホテル」は消え、
その跡地には「マンション」の建設ラッシュなのだ。
地元民がどうも反対しているらしい(建設反対の
「のぼり」が結構たなびいていた(笑))「加ト吉」
が主軸らしい「ゼファー」というマンション。
建築許可証を見てみると地上14階の計画とあった。
隣にある建物などから推測するに14階の建物となると、
その後ろに建って景色を「売り」にしているホテル
などは確かに「壁」になりそうで死活問題である。
さらに別荘のような個人の家のようなものも多数建って
おり、その家は全く海が見えなくなる。
熱海に別荘があっても海が見えず、マンションしか
見えないとしたら確かに、あれだけ「のぼり」を
立てたくもなる・・・。
実際には工事が始まっているので、やったもん勝ちなのと、
熱海市が許可しちゃっているのも不利な要素だ。
さらに、その先の廃墟のようなホテル跡地には地上42階
の高層マンションも建つという建築許可証が挙がっていた。
なぜ、こっちはサンシャインよりも18階低いだけの
これこそすごい「壁」になりそうなマンションなのに、
反対の「のぼり」がないのか?ちょっと疑問だった。
家に帰ってきてからマピオンで調べてみたら納得!
それが建っても邪魔になるという建物がないのだ。
邪魔だとしても、きっと少しの個人の家くらいなので、
反対運動にならないのだろう・・。
こうした問題はマンションに限らず、大型スーパーなど
でも、大体が後からくる大手業者が

「自分さえよければいい!」

という考えが強く、昔からの地元民のように熱海への
「想い」、いわゆるその土地への「想い」がないから
こうしてもめるのである。
でも、くやしいなぁ・・そうした大企業はそんな事
言われても痛くも痒くもないんだろうなぁ・・。