記事一覧

洞窟

鹿児島市の洞窟で9日起きた中学生4人の死亡事故。この穴は多くの
住民が存在を知らず、生徒たちの「秘密基地」になっていた。
この事件を機に、多くの自治体が洞窟調査に乗り出すとの事・・・
全国の多くの「洞窟」の存在が明らかになるかもしれない。
自分も小学生&中学生の時に近所の洞窟にはよく行った。
さらに実家の前には使われていない用水路があり、そこは簡単に
コンクリートの薄いボードををのせて塞いでいただけなので安易に
子供でも持ち上げて入る事が出来た。
そこを懐中電灯を握りしめどこまでも先に進んでワクワクしたものだった。
大人からみれば、洞窟にしても用水路にしても、その先には何もない事
などわかっているから、何がおもしろいんだ?みたいなものだ(笑)
それにどこも一歩間違えれば、確かに「危険な場所」だった。
ただ、今は「危険」というだけで、次々とこうした子供の遊び場が
「排除」される。
申し訳ないが今回も「危険」なのは子供達は百も承知だったはず。
その穴がいけないのではなく、亡くなった中学生のご両親には申し訳ないが
「密閉された所で火を燃やしたらどうなるのか?」の生きてゆく知識が
乏しい為に死んだだけだ。
この先も、親も学校も勉強だけでなく、こうした危険な事を「危険」と
きちんと教えれば良い話だ。
この事を「洞窟」に「責任転嫁」する事のないようにお願いしたい。
こうやって今もなお子供達の心を、そして自分たちが子供の時には
誰もがワクワクしたものを、ぜひ入れなくなったり塞いだりしないで欲しい。
そして、亡くなった中学生4人のご両親も、間違ってもその管理体制や、
土地の持ち主などを「訴訟」しないで欲しい。お願いだ・・。