記事一覧

毛虫?増殖!!

気付いていなかっただけだが、うちの外の木に画像の毛虫が
いつの間にか増殖していた。

ファイル 286-1.jpg

色々と調べてみるが、殺虫剤は葉や木に悪影響を与える物が多く、
基本的に莫大な量の毛虫や細かい毛虫以外は使うべきではなく、
手作業で排除できるならそれが一番であるという事なので、昨日、
仕事の合間をぬって毛虫捕獲作戦決行!
62匹を捕まえ、全部捕獲したと思ったが、さすが葉っぱとの同系色。
見逃していた輩も多く、午後には再び12匹、夕方にはさらに5匹を
捕まえる。また粘着度合いもかなり強く、葉っぱからはがすだけでも
一苦労・・。
毛虫も簡単に落ちても困るし、鳥などに簡単に捕獲されないための
生きてゆく知恵なのだろう・・。
と感心している場合ではない位に増殖していた訳で、女房が先週
その木の下に落ちた葉っぱを掃除していただけで、手がカブレたのも
きっとこいつのせいだったのだろう・・。
こんちくしょう!どうしてくれよう!と色々考えた(笑)
色もきれいで、さながら宇宙船みたいな様相もかもしだしていて、
どう進化したらこんなデザインになるのだろう?
すごいなぁ・・などと密かに「感心」しながら、殺すのもなぁ・・
などと「情け」も出てくるがもっと繁殖されても困るし、つぶせば、
グニャ〜ブチュっと感じるだろうと安易に想像でき、その感触が
イヤなので、ちょっと残忍な気もしたが一発即死で苦しまないだろう
方法の「必殺!瞬間秒殺!熱湯責め」にした(笑)
しかし、あるわけないよなぁ・・などと思ってひとまずネットで
探してみたら、ちゃんとあるんですね、毛虫サイト・・(^-^;

イモムシ・ケムシ図鑑
https://www.h2.dion.ne.jp/〜usako/index4.html

と画像付きで便利なサイトがありました。
ずっと見ていたら、体がかゆくなる感覚に襲われましたが(爆)●〜*
そのサイトを中心に色々音調べてみたが、結局の所、どこにも載って
いなかった。形的には「蛾」の幼虫と思われるが、果たして何の
「蛾」の幼虫なのだろう?知っている人教えて下さいな!(笑)