記事一覧

スプレー式簡易消火器

先日、テレビのニュースで、天ぷら油火災などの
初期消火に有効とされる「スプレー式簡易消火器」
の中の4つが、正しく使用しても火が消えない
という衝撃の映像を見た。

しかも、その4つは、油に引火した炎にかけると、
火が消えるどころか、3倍くらいの高さ、2〜3倍
の広さまで燃え広がってしまうというとんでもない
映像だ>(国民生活センターの実験映像による)
そして、その4つというのが(画像番号順)

ファイル 277-1.jpg

1)ファイヤーフェイド(韓国製)
2)ファイヤーストッパー(台湾製)
3)ファイヤーファーストエイド(アメリカ製)
4)コールドファイヤー(韓国製)

の4銘柄。いずれも裏には「てんぷら油火災に有効」
と表示されているという・・しかし、国民生活
センターが性能を試すテストを実施したところ、
画像の4銘柄は全て火を消す事ができなかった。
計4回づつ銘柄ごとにテストを行ったが、いずれも
同じ結果だったという。
国産のスプレー式簡易消火器7銘柄についても
同じテストを行ったが、適切に消火されたとの事。 
日本消防検定協会は、こうしたスプレー式簡易
消火器の鑑定試験を行っていて、消防法の基準を
満たした製品には画像(5)の

「日本消防検定協鑑定適合マーク」

が表示されている。
ただし、この鑑定試験を受けるかどうかは、なんと

「メーカー側の任意」

なのだそうだ。全く、何をやっているんだか・・。
とっとと義務づけにすりゃぁイイじゃんよ!
火災に絡むものなんだからさ・・今回の事がある
まで私自身も「日本消防検定協鑑定適合マーク」
の事なんて知らなかった!
で、うちでもスプレー式簡易消火器買っていたので、
調べたら、6)ホームエース(初田製作所)という
ものでした。
きちんと「日本消防検定協鑑定適合マーク」が
ついていました>やったね!
さあ、みなさんの所でもスプレー式簡易消火器を
買ってしまっている人はすかさずチェックだ!(゚-゚)b