記事一覧

のどに骨

昨日は体調がすぐれないので、ゆっくり休息・・・。
午後には引っ越してきたまま2年半も放置されていた納戸の荷物を
開封して、いる物いらない物を選別、思い切って捨てる事にした。
とはいうもののこうした作業は時間ばかりが過ぎてゆく・・(笑)
まあ全部は終わりませんでしたが、切りのよい所でやめ夕食に・・。
大好きな「さんまの塩焼き」だったのですが、娘がいきなり

「のどに骨が刺さった・・・」(◎_◎;

さあ、どうしよう!そうだ!確かご飯をかまないで飲み込むとイイ
と聞いた事がある!と言うことで何度か試みるが症状は変わらず・・。

で、インターネットで調べることに・・。
するとある病院のサイトに

「のどに魚の骨が刺さった時、御飯をまるのみするとよいという
 のはまったくの迷信です。かえって骨が深く刺さったり、のどや
 食道をいためることがあります。」

だ・・だめだめじゃん!・・・(;_;)
さらに「早めの耳鼻科受診が一番で、さらには骨が刺さった所から
化膿し、のどが腫れ上がり窒息したり、心臓、肺のそばまで膿が
広がり、命に関わる」などと書いてあるじゃありませんか!!
急いで夜間医療、しかも耳鼻咽喉科を探すが近所に無し・・。
夜間耳鼻咽喉科は桜木町まで行かないとない事がわかり、
ひとまず都筑区の夜間医療(内科・小児科)の所にTEL。
しかし、骨を取るには特殊な器具がいるため、ここでは無理と
断られる。桜木町に問い合わせると、大丈夫との事なので、
急いで、桜木町へ・・。夜の10時だったが結構な人がいる。
すいません・・夜間の先生方・・(^-^;
うちの娘の場合、かなり奥に刺さっているため、何度も試みるが
道具をつっこむとウエ〜〜っとしてしまうので、のどに麻酔を
かける事に・・。これも、なかなかツラそうだった・・(^-^; 
でもがんばってもらうしかない。
しかし麻酔がかかると、すごいね全然ウエ〜〜っとしなくなるんだね。
で、サッと特殊な道具をつっこみ、見事、骨ゲット!
4cmもある骨が刺さっていました。予想より大きくてびっくり!
セブンイレブンの昔のCMじゃありませんが「あいててよかった!」
もとい「夜間医療やってて助かった!」日本の医療システムに
ありがとう!そして、深夜までありがとうございました。
桜木町の先生・・m(._.)m