記事一覧

【ポケモンGO】お台場事件がもたらしたもの

ニュースを中心に映像と共に報道された
9月の第3週の3連休での東京・お台場で
ポケモンGOユーザーが車道を占拠し、
警察が出動する形になった「お台場事件」
・・すなわち「ラプラス騒動」(笑)
影響の大きさから、その後、運営会社が
警察と協議する事にまでなった・・。

ま、ゲームだからと言えば、仕方の無い事
ではあるが、出現のさせ方がある特定の
場所でしか出て来ないスタイルにしている
運営側が悪いよなぁ・・解決するには、
お台場ならお台場で20カ所とかで同時に
出現させ散らばさせる形とか、多くの地域
でコンプリートできるようにレアポケモン
の出現を増やすしか解決策はないんじゃ
ないかな?なんて思っていたら、10月7日、
8日辺りからサードパーティ製のポケモン
追跡アプリを全面禁止というかそれを示唆
した「ハレー彗星の影響」で使えなくした
ようだ・・(^-^;

ファイル 2678-2.jpg

なるほど!(゚-゚)b

当たり前と言えば当たり前だが、悪いのは
出現情報がユーザーにわかってしまう事。
出現情報がわからなくなれば、ある1カ所
に人が殺到する事は必然的に起らなくなる
訳で・・(^-^;

やはり作る側は頭イイなぁ・・(笑)

とはいえ、それは確かにそうなのだが、
この方法は、今、ポケモンGOに飽きて
やめている人が多い中、頑張っていた
多くのコンプリートユーザーには大変
痛い仕打ち!(>_<)

もちろん統計を取った訳ではないので勝手な
個人的想像ですが、結果、多くの頑張って
いたコンプリートユーザーから、ここ数週間
で、ポケモンGOを諦めさせたんじゃないか
なぁ・・(^-^;(笑)

自分は運良くというか、ありがたい事に
10月5日に日本版図鑑・142種類の
コンプリート完了
していたので救われたが、
正直、自分もサードパーティ製のポケモン
追跡アプリが無ければコンプリートは無理
でした・・。
だって、最後に残った「エビワラー」なんて
普通に歩いていてなんて本当に出現しません
もの・・(笑)

とはいえ、次は我が身で、「金」「銀」の
ポケモン投入の時はどうしよ・・(笑)