記事一覧

落としどころは、どーすんだろね?

もう色々で、グチャグチャになっちゃって
いる豊洲市場問題・・(笑)

建物下の土地は土壌汚染、盛り土も無し、
豊洲の落札率が99%と談合の疑い・・
などなど、もうね官僚の掌の上で好き勝手
転がされている感は満載ですが、専門家
会議や技術会議は石原元都知事が設置し、
その上で地下空洞は石原元都知事の決裁が
あった・・という事は、建物に関しては
都民に説明があったか?無かったか?
くらいの問題であって、都の代表が
「きちんと」決めていた・・。

もっと言うなら、そもそも豊洲の建築物が
出来るまでに長い年月かけてる訳で、今頃
になって、共産党を中心に都議が騒いだり
調査したりしてますが、これだけ遅かった
というのは、申し訳ないが、都議や都議会
が無能であった証明である。

しかも普通に考えて、今更、豊洲市場の
建て直しはできないでしょうから、結果、
なんだかんだ言っても最終的に

「移転する」

という決断をしなければならない事には
変わりはないと思うんですよね・・(^-^;

どんなものでも新しいものには必ず問題点
はあり「ゼロリスク」・・すなわち
「100%完璧なもの」は作れる訳が無い。
その「絶対評価」で豊洲がこの状況なら
移転できないというのは、他にリスクの
全くない別の土地に移転できればもちろん
良いですが、それは不可能に近い・・と
いう事は、このまま築地継続か?新規に
豊洲移転か?の道は2つしかない・・。
この当たり前の事はハッキリと捉えて
おかないといけないところ・・。

そして、マスコミを先頭に、かなり
「ネガティヴ」な情報だらけの豊洲市場
に仕立て上げてしまった・・。
ま、覆水盆に返らずですから、もうそう
なってしまったのはしょうがないけど、
「移転する」という決断になるなら、
そろそろこうした「ネガティヴ情報」から
「安全情報」に切り替えないと、豊洲の
イメージダウンから脱出する方法が
ドンドンとなくなりますよね・・(^-^;

しかも、2つしか道が無いのであれば、
そろそろマスコミも豊洲の「絶対評価」
へのオンリー報道ではなく、

「築地と豊洲を比べてどうなのか?」

の比較情報を出して、そもそも論である

「築地がこんなにも危ないから豊洲にするんだ」

という方向に持っていかないとなぁ・・。
例えば「ベンゼン」なんて、築地は
市場内に車が入り込んで排気ガスが
あるため、車が入り込まない豊洲の
数倍もの濃度で今現在も「ベンゼン」が
存在する・・。

その「ベンゼン」まみれのものを、
長年、我々はすでに食べているじゃ
ないか・・(笑)
また、害虫のゴキブリ、ネズミ、ハエ・・
などもいるし、大雨になったりすると、
豊洲の地下水なんて比べ物にならない
レベルの「下水」が溢れて来る・・(笑)
その害虫のゴキブリ、ネズミ、ハエが
いて、「下水」が溢れて来る環境の中で
扱っているものを、長年、我々はすでに
食べているじゃないか・・(笑)
しかも、大地震やその他の影響を受ける
可能性のある建物の老朽化の問題・・。

豊洲の地下水が毒性が無い方が良いには
決まっているが、あったところで、その
地下水で色々なものを洗ったりする訳では
ない・・。
という事は、繰り返しになるが、地下空洞が
あるのは、石原都知事も許可していた訳です
から、東京都の責任と政治責任の部分とは
切り離し、盛り土が無かった事によって築地
と比べてどうなのか?安全なのか?だけの
論議に切り替え、先に結論を出さなければ、
ダメだと思うんだがな・・。

風評被害気味になって来た豊洲問題・・。
落としどころは、どーすんだろね?