記事一覧

1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由(前編)

【ポケモンGO】・・人並みに先週の金曜日
にダウンロードして、早や一週間が経った。
最寄りの駅前などは、凄い人人人・・(笑)

店に来る子供達と話す為・・と思い、勉強
がてらしばらくやってみた訳だが、よくよく
考えてみたら、子供はスマートフォンなんて
持っていないので、お父さんのを借りて、
ポケモンGET!くらいしかやっていないんで
詳しい事情はいらないという。。(^-^;(笑)
で、今更ながら毎日のように話すのは、
大人とだけ・・(^-^;(爆)●~*

でも、その目的としても今は旬な話題なので
色々と知る事においてはデメリットはなく、
むしろお客様自体も、知りたいけど、今更
人に聞けない・・的な方々が多く、サラっと
説明してあげると、非常に喜んでくれるので、
今の所、詳しくなる事についてはメリット
の方が高いね・・(^^*)

まず「歩きスマホ」の増長・・と賛否両論
ありますが、

「外に出て歩く」

という事に関しては、よくできていると
思います・・(^^*)
ポケモンGOのスポットは陣取りゲーム
で有名なIngress(イングレス)で登録
されている神社仏閣、パワースポットなど
をそのまま使ってるらしく、その土地の
お地蔵さんや像、石碑などに、モンスター
ボールなどのアイテムをゲットできる
「ポケストップ」がそれらの名称付きで
設定されていたり、バトル用のジムも、
その土地の名の知れた場所だったりと、
そのアイデアには非常に感心する・・(゚.゚)

さらには、初めからみんな孵化装置という
ものを持っているのと、ポケストップに
寄っている人ならば、卵がもう持てる個数
の最大限の9個になっているはずで、今後
いくらポケストップに行っても増えない為
に、とにかく歩いて孵化させていくしかない
仕様→「仕方ない歩くか・・」の気分に
させる方法にも非常に感心する・・(゚.゚)

また、自分などは川が近いので「水タイプ」
は多々出現、畑や山とかがあるからか?
「飛行タイプ」と「虫タイプ」が多少出現
する感じで、その他のポケモンが欲しければ、
やはり都会の街中や大きな公園を旅をする
しかないようだ・・(^-^;
引きこもりがちなゲーマー達を外へ引っ張り
出す目的は達成しているように思える・・。

そそそ、実は「歩きスマホ」になっている
人達は「ARモード」というカメラがONに
なっていて現実の映像でプレイをしている
人達で、自分などは「ARモード」はOFF
にしてマップでやっていると、ポケモンが
現れれば、バイブで教えてくれるので、
ポケストップの場所が近づかない限り、
画面を見る必要性はないんだよね・・(笑)

で、閑話休題!(゚-゚)b

そろそろお気づきの方もいらっしゃると
思うが【ポケモンGO】は、どうも1ヶ月
もすると、相当、失速をしそうな気が
するんだな・・(^-^;(笑)

ちまたでは地域限定のポケモンを出す工夫
をするべきだとか、田舎と都会のポケモン
出現の格差への不満とか、色々と言われて
いるが、そんな事も、あと1ヶ月もすれば
どうでも良い位にシラけ変わる・・。

実は3日目位から、

【非常にもったいないゲーム!(-_-;)】

と感じてしまっていた・・。

それはなぜか?

【中編】に続く・・(^^*)