記事一覧

獺祭 等外23

一部の特約店だけの商品だった

ファイル 2640-2.jpg
【獺祭 等外23】

先日、ふと横浜・高島屋によってみると
並んでいたので、買ってみた! (゚ー゚☆キラッ

獺祭は相当量の「等外米」を仕入れて
しまっていると聞いてはいた・・。
恐らく今回、一部の特約店以下にも商品が
降りて来たのは、そんな実情があるんでは
ないかな・・。

さて、そんな「等外米」って何よ?って
話ですが、毎年、山田錦を栽培する農家
では、酒米(酒造好適米)として使える
「特等米」ではない規格外の「等外米」と
いうのが、どうしても全体の15~20%位
は出来てしまうそうだ・・。

獺祭は、通常「二割三分」、「三割九分」
と造る為に、当然、山田錦の「特等米」だけ
を購入していた訳ですが、もちろん他の蔵も
同じで、やはり山田錦の「特等米」だけを
購入する為に、結果として農家は等級検査に
通らなかった「等外米」は「くず米」として
処分するしかなかったそうで、それでは農家
に全部しわ寄せがいく・・という事で、獺祭
が買い取り、23%まで磨いて造られたものが
この【等外23】・・。

そりゃ、飲んでみたいじゃないですか!と
いう事で巡り会えたので購入・・(^^*)

ラベルに書いてある通り、「山田錦の等外米」
のために、劣化が早い!という事で、早速、
飲んでみる!(^^*)

さすがに「二割三分」まで磨いてあるので、
澄んだ味わいはさすがだし、日本酒に
よっては、後からくる鼻につく嫌な香りも
無く、美味しいと思います!(^^*)

確かに「二割三分」とも「三割九分」とも
違う、その間の酒・・いや、ひと味足りない
感はあるので、そのポジションも正確に
言えば、違うかもしれない・・(^-^;

ただ、「三割九分」とほぼ同じ値段である事
を考えると、「三割九分」の奥行きの方が
価値は高い・・と個人的には感じているので、
【等外23】の2回目はないかな・・(^-^;