記事一覧

U-23日本代表・劇的な優勝!

2016年1月30日・・U-23日本代表は
「AFC・U-23アジア選手権」の決勝戦
で韓国と対戦して3-2の勝利を収めた。

とはいえ、正直、この年代の試合は、
この試合が初めて観たりなんかしている
訳で選手すらわからない・・(^-^;(笑)
でも、試合前に韓国サッカー協会が

「日本は我々の『優勝自販機』だ!」

韓国語で「自販」は「ジャパン」と読む
為に、それにかけた挑発的なスローガン
だったそうだが、日本人には、

「自動的に優勝できる」

というスローガンに聞こえるわ・・。
という事で、そんなに日本は弱いのか?
という事で、決勝だけは観てみよう!と
観始めるが、前半は、韓国に押され続け、
全然おもしろくないし、後半も2点目を
とられ、なんとか2失点でとどめたけど、
展開を考えればもっと取られていても
おかしくなかったとも言える

「実につまらない試合!ヽ(`Д´)ノ」

という感じで、正直、

「韓国のスローガン通りじゃんかよ!」

とガッカリしていた。
しかし、浅野選手の1点目のゴールで、

「え?こんな決め方できる選手が日本にいるの?」

という感じでとてもビックリし、同じ
浅野選手の3点目も、

「日本選手ってこういうキーパーとの1対1っていつも決まらないのに・・」

というシーンを鮮やかに決めてみせて
かなり感動した!w(゜o゜)w

しかも、結果、続いていた韓国の五輪最終
予選の無敗記録が34でストップしたという
のだから、大変素敵!(^^*)(笑)

ただ、浅野選手のストーリーは「速攻」の
形だったので、仮に韓国が2点を守ろうと
守備的に固めるようにしていたら、日本は
もしかしたら矢島選手のヘディングの1点
くらいで、浅野選手の2点は難しかった
かもしれない・・。

まぁ、選手がよくわからないながらも、
ここにオーバーエイジで3人入ってくる
みたいですから、ちょっとリオ五輪が
楽しみになって来ました・・(^^*)(笑)