記事一覧

一番偉い のは「花屋」だった・・

1月18日放送の【SMAP×SMAP】で
SMAPのメンバー5人が、初めて公の場で
「解散報道問題」について釈明した・・。

番組内でのメンバーの全発言は以下の通り。
*************************************
木村拓哉氏
「今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで、世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔をそろえて、みなさんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったのですが、このような時間をいただきました」

稲垣吾郎氏
「この度は僕たちのことで、お騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、そして応援していただけるように、精いっぱい頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします」

香取慎吾氏
「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします」 

中居正広氏
「今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかということを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします」

草彅剛氏
「みなさんの言葉で、気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています」

木村拓哉氏
「最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします」
*************************************
ひとまず、中居氏が言う予定だったが言い
たくない・・という事で、替わりに言ったと
されている草彅氏の

「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立ててます。」

という発言で、木村氏がジャニーズに残って、
他の4人は独立・・という報道的はおおむね
間違っていなかった事がわかる・・。
5人で決めていた事を木村氏が裏切った
のか?4人が先走って木村氏が止めたのか?
その辺は当事者しかわからない・・。

しかも、この釈明がグループの存続なのか?
存続をしないのか?についてはハッキリ
とは断言していないのでわからないが、
ニュアンスとしては、

「存続」

という受け取りになるんだろうな・・。
しかし「存続」という前提で考えるならば、

「SMAPの全面敗北」

という事になる・・。
元々、5人の不仲は有名ですから、今回は
そこに更に拍車をかけて、個人的には、
まるで、

「造反者として何らかの大きな力によって屈服させられた」

不気味さにゾッとしたかな・・。
もう、SMAP全員が首輪をはめられた
【奴隷】のような・・。
そして、これから【奴隷】として、何が
あっても前を見て、ただ前を見て進む事を
決めたそうですから、笑顔も心からの笑顔
でなく、作られた【奴隷】としての笑顔が
展開されるのかと思うと、さらにゾッと
する・・。

多くのファンは「存続」が喜ばしい事なの
だろうけど、実は逆に「存続の応援」と
言う名の下のファンの猛烈な懇願が、25年
尽くしたジャニーズから、マネージャー
とSMAP個々の独立を阻止する力となって
しまったかもしれないとなると、ファンの
応援という事も、SMAPの独立の自由を
奪った残念な行動という事になる・・。

いずれにしても、皮肉なもので、「花屋」
の店先に並んだ5本の花は、それぞれ世界
にひとつだけの花だっただけど、一番偉い
のは「花屋」だった・・。
そして、その「花屋」のバケツの中で
誇らしげにしゃんと【奴隷】として
胸を張る事を決めたSMAP・・。

でも、これがみんなの憧れる芸能界の世界
であるという事だ。。。