記事一覧

人にお金を貸す時は「あげた」と思うしか無い

***************************************
娘連れ「泊まる所がない」寸借詐欺 無職男女を逮捕
(日刊スポーツ・2015年12月5日)
 子連れで「泊まる所がない」などと通行人に話し掛け、同情を誘って現金をだまし取ったとして、奈良署は5日までに、詐欺の疑いで、いずれも住所不定、無職の飯田敏和容疑者(39)と木ノ桐久味子容疑者(37)を逮捕し、木ノ桐容疑者の娘(8)を保護した。
 奈良署によると、飯田容疑者は「4年間、3人でホテル暮らしだった。同じことを60~70件した」と供述。娘は小学校に行っていなかった。
 逮捕容疑は7月12日午後4時ごろ、奈良市の大型商業施設付近で、大阪府の男性会社員(24)に「友人の家に泊まっていたが、田舎者なのでオートロックのシステムを知らず、財布を置いて外出してしまった」「今夜泊まるところがない」とうそを言い、1万円を詐取した疑い。2人は「金は返すつもりだった」などと容疑を否認している。
***************************************
子は親を選べない・・。
「子連れ詐欺」を行った無職の飯田敏和
容疑者(39)と内縁の妻・木ノ桐久味子
容疑者(37)の2人・・。
一緒に連れられていた8歳の女の子は、
木ノ桐容疑者の子供だそうで、小学校
にも通っていなかったらしい・・。
昨今では子供に万引きさせる親がいる
くらいですから、もうちょっとやそっとでは
驚かないが、親の人生はコレで失ったと
しても、女の子の人生はこれからなだけ
にちょっとかわいそう・・(ノД`)ウル

コレ・・形は違うが、自分も東京で店を
やっていた時に、いつもパーマをかける
常連さんから

「弟が岡山で事故に遭ってしまい入院してしまった。始発で行きたいが手元に現金がない(当時は銀行ATMが朝早くは対応していなかった)行きの岡山までの新幹線代を2万円貸してもらえないでしょうか?」

まあ、常連さんなのと、悲壮感溢れて
いるのと、目の前のマンションで、当時
彼女と同棲をしていることも知っていた
のと、帰ってきたらすぐに返すという
お話だったので、2万円を貸した・・。

ま、ここからは想像する通りの展開で(笑)
その後いつまでたっても返しに来ない・・。
でもまぁ月末の給料日過ぎたらかなと
思ってのんきに構えていた・・。
するといつも同棲している彼女が何故か
1人で歩いている事が多くなった。
そう彼氏の姿が見えないのだ・・。

ちょっと気になったので彼女に

「夜遅くてもいいので彼氏の方と連絡を取りたいんだけど連絡もらえるかな・・」

と言うと、

「あぁ・・もう別れましたから・・」

という軽い返事・・。
おいおいおい・・と言う事で、彼の実家の
住所とか電話番号ちょっと教えてと言うも、

「そういうプライベートな事はお互い知りませんので・・」

と頭のおかしな人達の関係というのは、
本当に頭のおかしな関係なんですね(笑)

じゃ、という事で、昔、名刺をもらって
いたので、もらっていた勤め先の名刺を
頼りに電話をしてみる・・。

そうすると専務さんと言うすごいレベルの
人が出てきて、

「私たちも探しているんです」

という驚きの答え・・。
なんとよくよく聞いてみると、その勤め先
でも3,000円なり5,000円なり1万円なりの
小額のお金をたくさんの人から借りている
のだと言う・・。

そう・・みんな小額なので力いっぱい請求
してこない事を、きちんとわかってやって
いた知能犯だったのである・・。

そこでやはり自分も黙っていられないので、
そのままお客様で警察の方がいたので、
ちょっと相談してみる・・。

しかしやはり言われた事は、

「借用書とってる?」

という問いに

「いや、とってないです」

という答えを聞くや否や、

「ああ、それじゃぁだめだなぁ」

と言われ、なぜ駄目なのか?を説明して
くれました。
まず、借用書がないと言う事は

「返す期限が決まっていない」

ということ・・。
という事って、どういう事?というと、
仮にその男が逮捕されたとしても、
今回の事件のように、

「返すつもりだった」

と言った場合、期限が決まっていたものを、
払わないで逃げていたのではなく、払う意志
があった上で、期限が決まっていなかった
から払っていないだけ。。という

「犯罪ではない」

という事になり刑事事件でなく、警察が
動けない民事になってしまう可能性に
なる可能性が大きいので、警察は民事
不介入の大前提の元、動かない・・と
いう残念な結末になるだろうと・・。

でも、何人も被害者がいる場合は、警察も
今回の事件のように重い腰が上がるかも
しれないから、みんなで被害届を出したら
どうだとアドバイスされた・・。
その上で、2万円の費用対効果を考えたら、
高い授業料だったと思って諦めた方がイイ
かな・・個人的には・・と言われ、自分は
諦めましたけどね・・。

とまぁ、長くなりましたが、残念ではあるが、
常にどこかで言われている

「人にお金を貸す時は【あげた】と思わないといけない」

という事はいつの時代も変わらなそうだ・・。