記事一覧

東大コンパで泥酔死亡、両親が提訴【前編】

********************************************
東大生、コンパで酒飲み死亡 両親「強要あった」と提訴
(朝日新聞・2015年7月22日)
 東京大学の男子学生(当時21)が2012年にテニスサークルのコンパで急性アルコール中毒で死亡したのは「過度の飲酒を強要され、昏睡(こんすい)状態のまま放置されたためだ」として、男子学生の両親が22日、コンパに参加した当時の学生ら21人に約1億6920万円の損害賠償を求める訴えを、東京地裁に起こした。
********************************************
あぅ・・随分と前に書いたのをUPを
忘れていました・・(^-^;

ありがたい事に、今まで自分の周りに

「一気をはやし立て酒を飲む」

レベルの低能な人間達がいないので
「一気飲み」そのものの経験は無いが、
それなりに酒に強い身体に産んでくれた
両親に感謝しながらも、その全盛期の
若かりし頃の自分であったとしても、
報道されている

【25度の焼酎原液1.1リットル以上をラッパ飲み】

は無理・・ぶっ倒れるわ・・(^-^;
というか、報道によれば

「サークルでは原液の焼酎を瓶からラッパ飲みするのが伝統」
「東大駒場キャンパスに40年以上続くサークルの伝統的な飲酒儀式であった」

・・って、こんな内容に「伝統」という
言葉を使わないで欲しいくらいに、
低レベルな連中が集まるサークルから
過去にもメンバーが大量飲酒で救急搬送
された事が何度かあったというのに
「一気飲み」をやめない体たらくは
何なんだ?バカなの?
こんなクソサークル・・今まで死者が
出なかった事の方が不思議だわ・・(-_-;)

とはいえ、亡くなった高原さん・・当時
2年生で【コンパ長】というお立場・・。
新入生なのなら同情もするが、少なく
ともこの「低レベル伝統」を1回は経験
済み・・というか、1年前は「一気飲み」
を煽る側であり、こうなる事は大方、
ご自身でも予測はついていた立場で
ある事は確かだ・・。

では、仮に自分がこのコンパに参加して
いたらどうだったか?を考えてみた。

【コンパ長】の高原さんが「一気飲み」
で潰れた・・もちろん、一気に昏睡
状態になるだろう・・。
でもそんな状態になるコンパ長の姿も
「伝統」だったりするんでしょうし、
途中に花火大会が1時間〜2時間くらい
あって、みんなの酔っぱらい加減も
最高潮に達してさらに盛り上がって
いるでしょうから、当時、寝て休んで
いると認識されている高原さんも、
起きれば勝手にみんなと合流しに来る
でしょうから、間違いなく報道に
あるように

「(高原さんを)目立たない場所に移動させ、約4時間放置したまま飲酒を続けた」

という状態になっていたと思う・・。
悪いが、4時間寝るなんて別に不思議な
事じゃないから、みんながそろそろ
帰ろう!って時に高原さんがまだ寝て
いるようだったら、初めて

「しょうがねえな!高原そろそろ起きろよ!」

という事で、高原さんの元に行く事に
なっただろうね・・。

「異常に気付いて救急車を呼んだ時には、死後2時間が過ぎていた」

という事は急変は寝てから2時間後
だった訳だ・・。
悪いが、2時間じゃ、きっと花火大会が
絶好調のパンパン鳴り響いている最中
でしょうし、自分も間違いなく、高原
さんのそばには行っていないな・・。

なぜなら「死ぬだろう・・」とは
誰一人として考えていなかったに
違いないからね・・。
ましてや、吐瀉物が凄いとか、震えて
いるとか何かしらの異常がないと
救急車なんて呼ばないよね・・。
しかも、花火大会の最中じゃ、うめいて
いても聞こえないし、例え叫んだと
しても聞こえないだろうから、もだえ
苦しんでいたとしても飲酒も手伝って
気付かないだろうな・・。

とまぁココまでは大手新聞などの記事
から察する考え方・・。

【後編】に続く・・!