記事一覧

家を安心して買える時代はいつ?

**************************************
虚偽データ施工:横浜の大型マンション1棟傾いた状態
(毎日新聞・2015年10月14日)
 三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、施工した三井住友建設側が基礎工事の際に一部で地盤調査をせず、虚偽データを使って工事をしていたことが14日、横浜市への取材で分かった。複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾いた状態になっている。市や国土交通省は事業主の三井不動産レジデンシャルに原因の究明を求め、建築基準法違反の疑いもあるとして調査を始めた。
**************************************
「へ~ぇこのマンション横浜市か~」
なんてぼんやりニュースを見ていたら、
都筑区のららぽーと横浜の敷地内にある
ように建っているあのマンションかぁ~
という事で大変ビックリした・・(^-^;

ららぽーと横浜は突貫工事で関連業者の
お客様とかから、開店後も連日待機を
命ぜられていた・・その証拠に、やはり
東日本大震災の時などは、TOHOシネマ
エントランス天井崩落、店内の壁面亀裂、
裏の石膏が落下、イトーヨーカドー入口
天井崩落&フードコート水漏れ、外の
エスカレーター破損、立体駐車場の一部
にヒビ、破損、周辺の歩道、亀裂、隆起、
沈下・・と凄い状態だった・・など、
ちょっと突貫工事のヤバめな建物で
ある事は知っていたが、隣のマンション
までもヤバめ・・しかも、そもそもの
基礎がダメとかいう理由だとは再び
ビックリだ・・(^-^;

日々情報が変わり、当事者は本当に
困っているだろうなぁ・・と人ごと
ながら感じる。。。(^-^;

で、結局はどうも旭化成建材という会社
のある担当者1人の責任になろうとして
いるという・・急に事件が起きると、
なぜかその人1人で会社が動いていた・・
上の人間達は何も関与していないから、
お前の責任だ・・みたいな、ドラマで
よくありがちのパターンなのが非常に
笑える・・(笑)

ま、その辺の解明は詳しい人達に任せる
として、やはり問題は住民の決断だ・・。
結論として、自分が住民だったら、まだ
6年という周りとの関係性を考えるなら、
さっさと買った当時の値段プラス、慰謝料
引っ越し代あたりを加算して頂く交渉を
即座に行って1日も早くその場を離れる
だろうなぁ・・。

もちろん、子供達などは近くの学区内の
マンションでも見つからなければ、転校
もやむなしになるので、少しかわいそう
だが、親の方はいわゆる「転勤」だと
頭を切り替えればいい・・。

なぜなら、どう考えても全員一致で
建て直す事を考えただけでも、終の住処
と考えている老人達ともめる事は明白
だし、毎日のようにそんな堂々巡りの
話し合いの時間の労力を考えただけで
無駄以外のなにものでもないからね・・。

ただし、年齢が中途半端(40代~50代)
の方は、次にローンが35年は借りられ
ないかもしれないので、注意しないと
いけない・・。

いずれにしても、

【得をする人】

は一人もいなそうなのは確かだ・・。
でも、家を買う人は、自分も含めて
多くの人達は

「一生の買い物」

である・・。
なのに、なぜか家だけは建てている人達
を信頼できずに、事前にこちらが知識を
得たり、詳しい誰かに頼んで調査をしたり
しないときちんとした家に住めない・・。
もちろん自分も素人なので、どこでどんな
事をすればいいのか?は、具体的には
わからないが、誰かがそうした

【手を抜く】

という事をどこかで是正するという気概は
建築業界には無いものなのだろうか?

通常建築業界は下に引き渡す時に

「約20%」

ずつはピンハネしてゆくという。
今回の横浜のマンションには、

【事業主】→【施工主】→【下請け】→【孫請け】→【ひ孫請け】

という五段階構造になっているそうで、
全てが20%ずつピンハネすると、
【ひ孫請け】には50%くらい減らされた
金額提示になると言う・・。

今回の「旭化成建材」は【孫請け】で、
世間を騒がせている「担当者」というのは
【ひ孫請け】の会社からの出向という形で
仕事をしていたそうで、コストと期日圧力
は下に行けば行く程強く、この構造が
改編されない限り、変わらないんだろうな。

車を買うように、ネジがきちんと強度が
あるか?だとか、車体のあらゆる所に
ゆがみがないか?だとか、エンジンが
本物かどうか?だとかを専門家を連れて
確認する必要もなく、

「コレ、かっこいいじゃん!」

で買えるように、家もそうやって買える
時代が、そろそろやって来てもいいと
思うんだけどな・・。

きっと、みんなの願いは、細かい事では
なく、ただ気に入った家に普通に住める
事を望んでいるだけなんだけどな・・(-_-;)