記事一覧

【シェアプロポーズ】かぁ・・(^-^;

若者が楽しんでいるんだから余計な
お世話なのだが、最近話題として
テレビでもよく見かけるようになった

【シェアプロポーズ】・・(^-^;

自分の理解がまだ正確じゃないかも
しれませんが、サプライズという言葉で
片付ければ簡単だけど、考え方としては、

「友人や周囲を巻き込み大勢の前で結婚を求める」

という認識でいいのかな?
合っているか?わかりませんが、一応、
その認識で話を進める・・(笑)

個人的には、言葉は悪いが、あんな
大勢の前で

「断れないような環境」

を作られて、招待された女性がいきなり
現実として突き付けられ、追い込まれる・・。

まぁ、日本人はある程度伏線を張って、
プロポーズはほぼ成功するだろうと
いう体で行っているのだろうから、
ある意味、成功がほぼ99%わかって
いる上でのイベントのひとつなんだろう
けれども、その確率論は【男性側】の
ある意味「予測」であり「確定」では
ない・・。

「ちょっと考えさせて欲しい・・」
「ちょっと時間が欲しい・・」

って思っていた女性はどうするんだろうね?

中でも友人たちを巻き込んだ
パターンなどは、結婚を本当に迷って
いる女性だったらば、周りに友人が
いたら果たして断れるだろうか?(^-^;

女性側の周りの友人からも好かれて
いる男性だったりしたら、もう悲惨
だろうな・・(笑)

「なんであの人プロポーズを断ったの?」
「もったいない」

等と、この先も言われ続け、非常に
めんどくさいことも起こる可能性がある。
自分が女性だったらちょっと嫌かも
といっても男性なんで本当のところは
全く分かりませんが・・(^-^;(笑)

シェアプロポーズをした理由は?
********************************
1位 相手を喜ばせたかった
2位 相手を驚かせたかった
3位 記憶に残したかった
(リクルートマーケティングパートナーズ調べ)
********************************
という統計が出ているところからも、
サプライズは相手の事を無視した
男性の独りよがりな行為になって
いる可能性が非常に高い・・。
という事は、サプライズがやりたい人
は相手に自分の価値観を押し付けて
いるとも言える・・。

そんな事で調べてみると、やはり
その個人的考えは的中しており、
サプライズを行う男性との結婚は、
結婚後も自分の気持ちを先行して
押し付ける可能性があり、離婚の
原因になっているそうだ・・。

ある弁護士さんの話だと、

「付き合っている時には、サプライズ
 が多く、自分の事を強く想って
 くれていると思ったから」

と言う理由で結婚してみると、実際
には「ひとりよがりな夫」だという
場合が多いそうだ・・。

しかし結婚に成功しているとしても、
そのサプライズをした男性達は
その後の結婚生活において訪れる
記念日のサプライズは毎回大変
だろうなぁ・・(笑)

正直、どうしてるのだろうな?
間違いなくプロポーズの時以上の
サプライズは、イベント的にも、
精神的、金銭的にも起こせないと
思うんだよな?
そうすると「手を抜いている」だとか
「私への思いが薄れている」だとか
非常に面倒くさい事になるように
思うのは自分だけだろうか?(笑)

ありがたい事に自分は結婚させて
頂いているが、記念日や誕生日には
プレゼントはないしサプライズ
といってもこれは結婚の当初から
2人で決めていた、互いに誕生日は
忘れていないよーと言うことで
ケーキを買う・・という、当初、
お店を開店したばかりで資金が
無かったという側面もあるのだが
実は今となっては、非常に嬉しい
2人の約束となっている・・(笑)

なぜならば、誕生日の時に、まあ
1万円から3万円・・そんな程度の
ところでプレゼントを選ばなくては
いけないと思うんだよな・・。
お互いにそこを聞くなり探りを入れ、
その時に「心から欲しい物」でなく、
「ひとまず欲しいかもしれない物」
を買う事になってしまう・・。

しかし、誕生日の時に欲しい物が
ピッタリくる人などどのぐらい
いるだろう?

その点、うちら夫婦がお互いに
欲しい物がある時に買う・・その
スタンスでいるから、事前の
サプライズの準備もサプライズの
発想もいらないので、非常にお互い
楽に誕生日や記念日を迎える事が
できている・・いわゆるストレスが
ないんだな・・ありがたい・・(笑)

いずれにしても人が成功している
のを見るのはなんとも微笑ましく
思うが、自分でやるのは嫌だな・・(^-^;(笑)