記事一覧

政権を担ったとしても憲法違反は目をつむるのかぁ

全文は、
**************************************
「政権を担ったとしても、直ちに自衛隊の解消は行わない」~日本共産党・志位委員長が会見【全文】( BLOGOS・2015年06月23日)

23日、日本共産党の志位和夫委員長が会見を行い、安倍政権が成立を目指す安全保障法制関連法案について改めて反対を訴えた。質疑応答では、憲法9条と自衛隊についての認識など、安全保障政策に関する日本共産党の基本的な立場についての質問が出され、志位委員長は「私たちが政権を担ったとしても、自衛隊との共存の関係が一定程度、一定期間、続くことになります。国民みんなが"自衛隊は無くても安全は大丈夫だ"という圧倒的多数の合意が熟したところで、9条の全面実施の手続きを行う」との認識を示した。
**************************************
で、まとめた内容は、
**************************************
「外交で友好関係を築き、自衛隊解消へ」 共産・志位氏
(2015年6月23日・朝日新聞)
■志位和夫・共産党委員長  (党の安全保障のスタンスを記者に問われ)日米安保を廃棄する展望をもっているが、自衛隊を一緒に解消するという立場ではない。安保条約廃棄に賛成でも自衛隊必要と(いう人もいて)、国民的合意のレベルが違うと考える。自衛隊は違憲の軍隊だが、これは一気になくすことはできない。政権を担ったとして、平和外交で友好関係を築き、「自衛隊がなくても日本の安全は大丈夫」と、圧倒的多数の合意が熟したところで、(憲法)9条全面実施の手続きに入る。すなわち、自衛隊解消に向かう。政権を担っても、自衛隊との共存の関係が、一定程度、一定期間は続く。(日本外国特派員協会の記者会見で)
**************************************
つう事で、共産党の憲法解釈の
言い分は聞けた・・。
なかなかな「お花畑」で、本気で
こんな事を考えているのだから、
頭の中が性善説だらけか何かで
出来ているんだろうな・・(笑)

でも、この共産党であっても、
政権についても自衛隊を無くす事
ができないと説いた・・。

なるほど!

コレじゃ、今回の安保法制にかぶせて、
前々から自衛隊は違憲と説いていた
共産党が今回、違憲だから自衛隊を
解体せよ!と叫ぶチャンスなのに、
なぜ叫ばないのか?やっと理解
できたよ・・(笑)

しかし、根拠の無い【平和外交】(笑)
まだこんな夢を見られるのが個人的
には不思議でならない・・(・_・?)

なぜ根拠が無いと言えるのか?

それは簡単だ・・戦後70年、憲法9条
もあって、これだけ平和な外交を
行って来たのに、竹島は韓国に占領
されているし、中国からは簡単に
領海侵犯されているし、中国&ロシア
からの戦闘機に自衛隊のスクランブル
発進も年間900回以上もあるんです
からね・・(笑)

そんな状態というか、昨今のそんな
中国、ロシア、北朝鮮、 韓国と近隣
のバカ4国から、こんな扱いを受けて
いながら、未だに【平和外交】とか
強調されても、悪い冗談とは思えても、
説得力は無いよなぁ・・(^-^;(笑)