記事一覧

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM

やはり自分は近距離・・好きだなぁ・・という事で、

ファイル 2403-2.jpg
【CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

をゲット!(^^*)
とはいえ、メーカーのHPでは、
*******************************
特徴として、手持ちで高精度な等倍撮影が可能。
カメラの角度ブレとシフトブレ、ふたつの手ブレを補正する世界初の手ブレ補正機構ハイブリッドIS搭載の中望遠マクロレンズです。角速度センサーと加速度センサーが検知したカメラの動きを新アルゴリズムが分析し、ブレ量を算出。
ふたつの手ブレを高精度に補正します。
UDレンズ使用などLレンズならではの贅沢な光学系も魅力です。(CANON HPより)
*******************************
とイイ事だけ言うものの、手持ちで
そんなに凄いの?という半信半疑の中、
使ってみた!

すると、やはり凄い!(◎_◎;

【70D】の前に使っていた
ミラーレスの【GF2】のマクロ

【LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. 】

では、近づけば近づく程、オート
フォーカスが全く役に立たなかったが、
このレンズはピタリとくる・・(◎_◎;
しかも、LEICAでは水滴の中に景色を
入れこむのは三脚で、しかもオート
フォーカスが使い物にならないため、
マニュアルでの撮影しか手が無かった
自分に、手持ちで完璧に合わせてくる!

ファイル 2403-3.jpg

ブログ用にかなり画質を落としてあるが、
なんと水滴の中に窓枠、そしてその
窓枠から見える空の雲まできっちりと
表現した・・。
これにはちょっとぶっ飛んだ!(◎_◎;
その他の場合も、描いた写真を
バンバンと表現して来る・・。

ファイル 2403-4.jpg

ファイル 2403-5.jpg

これがあんなにヘッドが長いレンズの
「手持ち」での画質である・・(^^*)
もう、先に書いたメーカーの言う
「イイ話」は全て本当である事が
しっかりとわかりました・・(笑)
いやいや、これからの写真が、非常に
楽しみなレンズである!(^^*)

■関連■
カメラ・写真関連