記事一覧

iMacの画面が突然真っ暗!(>_<)

ファイル 2385-2.jpg

先日、作業中に急にiMacのハードディスク
は動いているが、モニターが真っ暗になる
・・という症状に陥った・・(^-^;
長年、トラブルには慣れていると思った
ものの、予期せずに真っ暗になると単純に
キーボード操作などだけで再起動するにも
どうすればいいのか?分からなくなるもの
ですね・・(^-^;(笑)

という事で、備忘録を!
まずは「強制的に真っ暗の画面のiMacを
再起動する方法」ですが、これは本体後ろの

【電源ボタンの長押し】

で、再起動がかかります。
しかし再起動をかけても、事実上はパスワード
入力画面にまでしか辿り着きません・・。
パスワードを入れる事が出来れば別ですが、
画面が真っ暗ですから、それができません・・。

となると、Macが困った時は必ずやるべし!
というのが「PRAMクリア」!(゚-゚)b
「PRAMクリア」の方法は、有名ですが、
起動音が鳴った直後に

【P+R+Command(リンゴマーク)+option】

の4つのキーを同時に押しっぱなしにする。
しばらくそのままにすると、起動音が
もう一度鳴るので、それからキーを放す・・。

しかし、起動してしまっては難しいのと、
最近のiMacは無線キーボードですので、これは
Bluetoothでの接続ですので、起動してからで
ないと接続されないので、「PRAMクリア」を
するには、残念ながら使い物になりません・・。
自分のも例外無く無線キーボードですので、
昔の有線キーボードに繋ぎ替えます!

もちろん、

【Windowsキーボード(有線USB接続のモノ)】

でも、実は使えますので、昔、Windowsを使って
いたとか、近所や近くの席の方からWindows用の
有線キーボードを借りる事ができるのでしたら、

【 P+R+Windowsキー+Altキー】

で「PRAMクリア」ができます!(^^*)

と画面真っ暗から話がずれましたが、本題に
戻ります・・(^-^;
ここから「強制再起動」と「PRAMクリア」を
同時に行わないといけません!(゚-゚)b
なので、ちょっとアクロバティックな作業に
なります・・まず接続した有線キーボードに
おいて、「PRAMクリア」のキー

【P+R+Command(リンゴマーク)+option】

を押しっぱなしにします。
右手で親指で「Command(リンゴマーク)」と
「option」、人差し指「R」、小指「P」を同時に
押しながら、左手でiMac本体裏の「電源ボタン」
を長押しします!

これで一気に「再起動」がかかり、そのまま
「PRAMクリア」が行えます・・。
念のため、このまま「PRAMクリア」のキーを
離さず「PRAMクリア」を3回(ボーン!の音が
3回鳴るまで)くらいやっちゃいましょう!(笑)

これで、きちんと回復しました! (゚ー゚☆キラッ
お試しあれ!