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記念スイカ販売で客殺到し大混乱 9000人が行列、販売前倒しも 東京駅100周年
(2014.12.20・産経新聞)
JR東日本が20日午前、東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」(2千円)を限定販売したところ、希望者が東京駅に殺到し、買えなかった人が駅員に詰め寄るなど大混乱した。
JR東日本東京支社によると、スイカは赤れんがの駅舎をデザインした1万5千枚。希望者が多く、午前8時だった販売開始時間を前倒しし、午前7時14分から売り出した。その時点で約9千人が列をつくり、徹夜の人もいたとみられる。
駅の販売窓口周辺では買えなかった人が「説明しろ」と駅員を取り囲む場面もあった。
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いやいや、ニュースや友人のSNSの書き込みなど
見る限りでは、酷い・・いや、酷すぎるな!
まず、駅構内に張られているポスターには
「前日からお並びいただくことができません」
と書かれていたそうで、そこまで貼り出した
のなら、警備員や駅員などが泊まり込み、
きちんと列をバラし、徹底して並ばせない
ようにしないといけない・・。
しかし、あれだけ、連日のようにニュースなどで
告知されてしまっては、嫌でも販売する事は
多くの人の知る所になっていた・・。
となると、意図的にそんなポスターを無視する
輩を始め、ポスターの存在を知らない輩も出て
来る事は当たり前のように想像できる・・。
よって、当然のように前日からの並びができる
訳で、やはり誰かが人数のチェックだけは、随時、
やっていなければ対処できないのに、放って
おいたJR東日本の罪は重いな・・。
JR東日本の発表によると、下記のデザインの
【東京駅開業100周年記念Suica】
を15000枚販売、1枚2000円で1人3枚まで
購入可能だった・・。
しかし、違反だった並びを容認しただけでなく、
午前7時の段階で、すでに9000人ほどの列に
膨れ上がり、午前8時の販売開始時間を前倒しし、
7時14分から売り出、手に負えなくなったという
事で、9時40分に約8000枚で販売を打ち切る・・
というどんどん後手後手にまわる展開をする・・。
問題は、販売を打ち切りになった事により、
そのポスターのアナウンスをきちんと守って、
始発で駆けつけた人たちが買えなくなった事
である・・。
そりゃ、もめるに決まっている・・。
自分だってその場にいたら激怒するわ!
一応、JR東日本のHPでは、
という事で、「今後発売します」と発表・・。
でも、これではダメだ!
今や、ヤフオクでは数十万円の値段がついている
という現状が出て来ているのだから、これ以上、
先に買った人間がプレミアム化するのを防ぐ為にも、
数ヶ月遅れでも、例え赤字になろうとも、余る位の
枚数・・例えば100年記念なのだから、この際、
お詫びも含めて100万枚くらいを作製、通常販売
するみたいなレベルのアナウンスを早急にするべき
である・・。
と書いていたら、素晴らしいニュースが!(^^*)
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<東京駅記念スイカ>希望者全員に販売…「限定」で混乱受け
(毎日新聞・2014年12月22日)
東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以上の人出のため中止された問題で、JR東日本は22日、当初予定していた限定販売を取りやめ、希望者全員に販売すると発表した。販売時期は決まっていない。
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キタ━━(゚∀゚)━━!!>これで自分も買える!
でも、ある程度の増刷はするだろうと個人的に
予想はしていたが希望者全員分は驚いた!(◎_◎;
という事で、ヤフオクのすでに終わっている
取引を覗いてみると、
と、150万円は成立しているかと思いきや、入札
取り消しされていたが、10万円代の落札はガチ!(笑)
こうして慌ててオークションで高値で買った人や、
現在、万円で入札中の人、涙目だな・・(爆)●~*
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東京駅開業100年限定版Suicaデザインは女性車掌 高校で日本画、異色の経歴 制作3カ月、細部まで描き込み
(2014.12.20・産経新聞)
20日で開業100周年を迎えたJR東京駅(東京都千代田区)。関連記念行事がめじろ押しだが、とりわけ鉄道愛好家らの間で話題になっているのが丸の内駅舎をあしらった限定版のICカード乗車券「Suica(スイカ)」の発売だ。デザインを担当したのは同社東京支社の車掌、鈴木裕理子さん(27)。都内の芸術系高校で日本画を学んだという経歴の持ち主で、節目の年に自らのデザインが記念スイカを飾り「こんな光栄なことはない」と話している。
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と、JRの女性車掌さんのデザインだというから、
恐らく、デザインの版権はJRでしょうから、
増刷契約の変更は簡単でしょう!(^^*)
という事で、結局はJR東日本は、制作費用が
1枚いくらかかるのか?知らないが、差額の
1500円で充分に儲かるとするならば、莫大な
広告をこの事件で無料でやってもらえて、売る
枚数分だけ、ガッポリ儲ける事が出来るという
一人勝ち状態になる・・(笑)
その反面、涙目は、当日電車賃をかけて買いに
行って買えなかった人たちと、先に書いた
オークションで慌てて高値で買った方々という
事になる・・(^-^;
このJR東日本の一人勝ち・・新手の広告手法
だとしたらイヤだなぁ・・(-_-;)