記事一覧

【GF2】でちょこっとな!<39>【鎌倉・明月院の丸窓】

先日、鎌倉の紅葉を撮影に行った。
一番の目的は、表題にもあるように
この

ファイル 2361-2.jpg
【明月院の丸窓】

からの紅葉(?みたいな光景(笑))
平日の火曜日でありながらも
20人位の15分~30分待ちの
列は出来る・・。
でも仕方ないかな・・自分も含め、
みんなカメラで撮って、SNSに
投稿する用に、再度、スマートフォン
で撮って、それぞれやはり念のため
数枚は撮影するから、1人1分は
どうしてもかかるからね・・(^-^;

でも、ここで自分はここ明月院で
想定以上の時間がかかってしまう
事となる・・(^-^;
なんと、その列に3度並ばないと
ならなかったからだ・・(笑)
実はこの【明月院の丸窓】・・
丸窓の向こうはこれまた立派な
庭園になっているのである。
だから、その庭園の風景が丸窓
から覗ける訳なのだが、庭園に
なっているという事は、庭園を
鑑賞している人もいるという事
である・・(笑)
だから、1回目、2回目の写真は、

ファイル 2361-3.jpg

この様になったりする訳だ・・(^-^;(笑)
丸窓側から撮影する人間からすると、

「どいてくれよ!バカ!凸(-""-)」

って感じだが、向こうからみれば、

「あら!丸窓と紅葉が素敵!」

と覗き込んだりだとか、丸窓の存在
など小さくて分からない人にとっては、
丸窓と逆方向の庭園の景色を
見ながら、

「庭園が綺麗ねぇ~」

といった感じになっている訳だ・・(笑)
この為、自分が丸窓を撮影する
順番が来るまでに、偶然に庭園の
鑑賞者が消えてくれた時に、やっと
人のいない写真が撮れる・・という、
実はなかなか違った意味でハードル
の高い撮影場所だったりするの
です・・(^-^;(笑)

さすがに3回目でこのように人の
いない写真が撮影できたので、
4回目の並びはしなかったので、
証拠の写真はないのですが、
実はこの日、時間が経つにつれ、
凄く風が強かったんですね・・(^-^;

そのため、自分の3回目までは
そのままにしてくれていた丸窓が、
風が強くて葉っぱやゴミが入って
くるという事で、なんと、ガラス窓
を閉められてしまう!という事態に・・(^-^;

自分は撮影が終わっていました
から良かったですけど、辿り
着いたばかりの方は、ガラスが
反射して、丸窓の外の景色も
台無しになっていました・・(^-^;
みんな文句を言っていましたが、
頑にガラス窓が開く事はなさそう
でしたので、明月院を後にしました・・。

撮影する側からすると、かなり
悲惨な仕打ちでしたが、あの風の
強さを考えると仕方ないのかな・・。
難しいですね・・(^-^;
ま、そんな色々なケースがありますよ!
というお話でした!(^^*)

■関連■
カメラ・写真関連