記事一覧

富田選手・・厳しいなぁ・・(^-^;

************************************
競泳冨田選手、潔白主張も真意見えず=再捜査、処分撤回求めず
(時事通信・11月6日)
 仁川アジア大会の閉幕から1カ月以上がたち、突然の弁明記者会見に臨んだ冨田選手。全体的に淡々と無実を訴えたが、主張の根拠を明確に示すことはできなかった。
 窃盗行為があったとされる時間帯には「アリバイがある」と主張したが、この時刻は韓国側の発表と異なると報道陣から指摘された。取り調べに対して否認しなかった理由も曖昧なまま。苦しい立場が覆った印象はない。
 日本選手団の本部役員はカメラをバッグに入れる防犯カメラの映像を確認したと言明しており、同選手の主張とは真っ向から食い違う。日本オリンピック委員会(JOC)関係者は、「冨田選手を守るため現地では全力を尽くしたつもり。きょうの発言には驚いている」と不快感を表した。本人が現地でのJOC役員の 対応を批判的に語り、取り調べの際の通訳の能力の低さを指摘した点に対しても、「残念に思う」と顔をしかめた。 
************************************
富田選手の主張を信じるならば、
認めれば刑が軽くなり、大事に
ならないと言われ事情聴取で
容疑を認めた・・という、いささか
痴漢での冤罪逮捕と似てきた・・。

とはいえ、う~ん、韓国での出来事
なのと、確かに冤罪の可能性が
プンプンするので、信じてあげたい
んだけど、富田選手の記者会見は
納得できるだけの一貫性がなく、
不自然なところが多すぎる・・(>_<)

一番の不自然な点・・。
これは自分がというより、誰もがそう
思っているであろう富田選手がカメラ
をカバンに入れられた・・と主張する点。

詳細としてはまず、緑色のズボンを
はいた怪しいアジア系の男性が、
左手首を掴んで「ニヤっ」と笑って、
富田選手のカバンに何か黒い物体を
入れたという・・。
富田選手はカバンの中にレース用の
帽子とゴーグルが入っていたので、
それを取り返すことが先決で、
入れられた物は「ゴミと勘違い」して
いたため、その場で中身を確認を
しなかったという・・(-_-;)

いやぁ~怪しい人に、しかも「ニヤっ」
と笑った奴が入れた物をその場で
確認しないなんて「かなり」おかし
すぎる・・。
普通この状況下なら、10人いたら
10人が確認する選択を取ると
思うんだな・・。

その発言の後に、その後、中に
入れられたのは「危険物」かも
しれなかったのに確認しなかった
のか?問いには、「国際大会では
バッジとかそういうのを渡されたり
する事もあるので、勘違いしました」
と、変わってしまう・・(-_-;)
なんと、始めは

【ゴミと勘違いした】

だったのが

【バッチだとかと勘違いした】

・・に勘違いの中身が変わって
しまうのだ・・(-_-;)

さらに、ゴミとして捨てるはずの
黒い物体を選手村の自室まで
持ち帰り、

「部屋が狭く、通路に置くと同室の
 先輩の邪魔になる」

からという事で、開いた状態の
富田選手自身のトランクの中に
置いていた・・という明らかな
不自然さ・・(-_-;)

と、ここまでは富田選手の怪しい
ところなのだが、韓国警察とJOC
(日本オリンピック委員会)などの
外野も怪しいのがこの事件の
わかんない事・・(-_-;)

日本水泳連盟の泉正文専務理事は、
冨田選手が、9月29日夜の
略式起訴後に盗んでいないと
関係者に伝えたとの発言につき

「その話は現地で略式起訴され本人
 が示談に合意した後に聞いた」

と話している・・となると、聞いたにも
かかわらず

「現地の警察はルールにのっとって
 捜査していたという報告を受けており、
 その事実に基づいて判断した」

と話した・・つまり冨田選手の言い分
を完全に無視して処分を下した事
になる・・。

これは怖い・・。

味方(日本水泳連盟)すらも、味方で
なかった訳で、現地で一人取り残される
怖さをこの前から感じていたという
富田選手の気持ちを裏付ける・・。

また、韓国地元警察は

「防犯カメラには日本のユニホームを
 着た選手がカメラを入れる映像が
 映っていたため日本の選手団に
 確認を要請。映像見たJOCの担当者
 が富田選手であると確認をした」

さらに、

「富田選手が主張するような
 第三者は写っていない」

という・・。
しかし富田選手は、そもそも

「防犯カメラをスマートフォンのカメラ
 で撮ったと思うんですけど。なので、
 ちゃんとした映像をパソコンから
 取り入れてスマートフォンに入れた
 とかじゃなくて、防犯カメラを
 スマートフォンで撮って見たので
 すごく見にくかったですし、ブレて
 いる感じも僕の中ではすごく印象
 を受けました」

と話している事から、韓国地元警察は
きちんと防犯カメラから直接である
正真正銘の鮮明な映像ではなく、

「防犯カメラをスマートフォンで撮った」

などという画像で確認を求めている・・
という考えられない手法。

この件に関しては、韓国地元警察は

「上部組織から指示があった場合
 映像を公開する」

と言っているので、さ、これはきちんと
公開してもらわないといけない
でしょうな!(^^*)

それと、ある記事では、

「日本選手団のウエアであることを
 組織委員会に確認し、日本選手団
 の関係者に映像を見せたところ、
 日本オリンピック委員会(JOC)役員
 の柳谷直哉氏がすぐに男性を
 冨田選手だと特定した」

と伝えられているが、この役員の
柳谷直哉氏は未だに説明を
行わないんですよね・・この人が
全てのカギを握っているのだが、
卑怯にも沈黙を押し通している・・。

柳谷氏が出てくれば、かなりの部分
で真実に近づく・・。
富田選手のために出て来られない
のだとしたら、こいつは【クズ】である。
でも逆に、出て来れないと言う事は、
富田選手が盗んでいない事は
真実っぽいな・・。

ただ、富田選手も、かなりの部分で
認めているからいまさら覆るかどうか?
はJOCの頑張りでしょうな・・。
若者の未来がありますから、本人が

「盗んでいない!」

と言っているのですから、覆らない
にしても、一応は、きちんとした形で、
盗んでいるのなら、盗んでいるで、
富田選手がうむも言えない決定的な
映像を公開して欲しいし、柳谷氏が
真実をとっとと話せ!凸(-""-)

・・にしても富田選手・・厳しいなぁ・・(^-^;