記事一覧

野々村元県議が初めて県民の役に立った!(゚-゚)b

兵庫県の「ののちゃん」こと、野々村竜太郎
元県議が、政務活動費不正疑惑について、

「受け取った政務費の大半は議員活動に使っていない」

と供述し、

○出張はほとんど行っていない
○切手代として計上した政務費の大半で
 商品券などの金券を購入していた

という事が、兵庫県警の任意の調べで9月18日に
分かった・・(-_-;)
本当にただのクズでしたね。。。(笑)

しかし、逆にののちゃんは、皮肉にも身を持って

「ごくごく小さなこと」

と言って、受け取った政務費の大半は議員活動に
使かわずに行動していた事が、兵庫県議会の政務
活動費の膿を出す事になった・・という非常に
大きな功績となり、結果、初めて県民の役に立つ形
の活動を行った事となった訳だ・・(爆)●~*

なぜなら、この号泣会見が引き金となり、兵庫県民
やオンブズマン、兵庫県警が動き、うねりとなり、
兵庫県議会の政務活動費の不正支出にメスが入る。

まずは、走って逃げたってしょうがないのに(笑)
自分の老体をムチ打てば、マスコミを振り払えると
思ったのか?走って逃げ続けるという悪態をついた
岩谷英雄・兵庫県議・・。

2011年度、データ整理費として、なんと金額の
入った原本の領収証をコピーし、日付だけを変えて
提出し、領収書6枚で計19万円の支出の証明とする
領収書捏造疑惑が発覚する。
驚きなのが、その原本の領収証をコピーし、日付を
書き換え改ざんした奴は、仕事を頼んでいた業者だ!
と説明・・。
しかし業者は、自分の秘跡でないと言っているのと、
普通に考えて、業者がコピーで領収証を発行する
メリットはひとつもないのでやる必然性もない・・(笑)
そんな事は考えりゃわかるのに、こうした議員たち
というのは頭がおかしいのか?

しかし、マスコミの直撃に、岩谷県議本人は、

「そんな事は知らない」

というフザケた説明の一点張り・・凸(-""-)
また、とんでもないのは、コピーである点について

「コピーであろうが名刺の裏であろうが領収証は領収書!」
「現実に払っているのだからこれでいいんだ!」

という、とんでもない言い訳・・。
岩谷県議の理論でいくと、金額の入った1枚の領収書
を、片っ端からコピーをすれば【正規の領収書】と
なるらしい・・いやぁ・・なんかドラえもんがいる
みたいでいいなぁ・・(笑)

さらに、この岩谷県議・・3年間でお茶菓子代を
143万円計上しているという・・。
その領収証もなく、本当に購入されたのか?それを
出したという会合は本当にあったのか?そこは、

「正しく使用しているが証明できない」

のだそうだ・・(笑)
そして、兵庫県議お馴染みの

【年度末の大量切手購入】

は、岩谷県議も当然参加しているそうだ・・(笑)
ま、恐らく大半はののちゃんと同じく、

○切手代として計上した政務費の大半で
 商品券などの金券を購入していた

でしょうな・・(笑)

でもさ、この逃げ足の速さが【疑惑の奥深さ】を
きれいに物語っているよな・・(笑)
今は300万円の返還を検討しているという・・。
さ、ののちゃんと同じく、これは300万円の詐欺事件
ですから兵庫県警も動かんとな! (゚ー゚☆キラッ

そして、お次は、加茂忍・兵庫県議・・。
この方は、九州へ視察の名目で7万円余りを支出・・
という事だったが、実際は妻との観光旅行だった
という指摘・・。
これも脇が甘いと言うか、笑ってしまうのが、
偶然にも、長崎の天草キリシタン館の

「400万人目の来館者」

となり、堂々と地元新聞の写真に載ってしてしまい、
夫婦で長崎の3泊4日の旅行の途中であった事が
バレてしまったというお粗末さ・・(-_-;)
なら体面上だけでも「県議としての視察だ」と
インタビューに答えればいいのに、身分を隠して
さらに「夫婦旅行だ!」と明言して表彰されて
しまったという・・(笑)

こうした視察は3年間で、なんと少なくとも26回、
そのうち3回は海外だという・・。
3回のうちのひとつ、インドネシア視察の際には、
なんと政務活動費で絵画を購入しているという
疑いも浮上・・あぁバレちゃった!という事で、
その絵画代金を返還するという・・(-_-;)
しかもこの加茂県議・・3年分の政務活動費を
見直してみたら、色々と見つかったために、
なんと100万円弱を返還するという・・。
さ、ののちゃんと同じく、これも100万円の詐欺事件
ですから兵庫県警も動かんとな! (゚ー゚☆キラッ

という事で、ののちゃんのお陰で、兵庫県議の
数々の政務活動費の不正が明らかになったため、
9月22日の兵庫県議会では、この政務活動費の
使途をめぐって条例改正案が可決された。

その兵庫県議会政務活動費の主な改正点は、

○政務活動費支給額の1割削減となった。
 (月額50万円→月額45万円へ)
○今までは3ヶ月ごとに本人に150万円は前払い
 だったか、改正案では、毎月、会派を通じて
 実費支給(精算払い)となった。
○領収証は、現行では入手できなかったら「支払証明書」
 でも可能だったが、改正案では「支払証明書」では
 不可となった。しかも「数量」や「内容」も明記を
 しなくてはいけない・・とした。
○切手の購入は、現在は規定がないが、今後は原則不可
 (枚数内容を明確にすれば月1万円未満児)となった。
○情報公開は、現在は「閲覧制度」だったが、改正後は
 「インターネットでも公開」する事となった。

しかし、こんな規制をかけないと、きちんとできない
人間が県議なのだから本当に残念だよな・・。
こうした県議の対応を見ていると、政務活動費は、
透明性を持って使わなければいけないという、
「当たり前の常識」を議員が認識しているのか?
という部分を疑わざるを得ない。
でも、きっとこんな事は兵庫県だけでなく、全国に
いっぱいあって、きっと氷山の一角なんだろうな・・。

とはいえ、本当に真っ当に活動をしてきた議員さんに
してみれば、今度は政務活動費を先にもらえなくなって
しまったので、ひとまずは先に自腹を切らなくては
いけなくなった・・という訳で、議員になるためには、
ある程度の【運転資金(資産)】も必要・・となって
しまい、資金的なバックボーンを持たない議員さんは
大変になるだろうなぁ・・。

いずれにしても、、走って逃げたりする前に、きちんと
説明責任を果たさんとな・・これが一応は選挙で
選ばれた議員の務めだと思うのだが、何十年経っても
ココの部分は変わっていかないですね・・_| ̄|○(笑)