記事一覧

【ラフィット・ロートシルト(1994)】【オーパス・ワン(2005)】その他

先日、個人的にHOTなパーティを
開催した!(笑)
さながら、ある記念日に託つけて、
おっさんたちのワインパーティって
ところ・・(^-^;(笑)
という事で、備忘録代わりの続き!

【ドン・ペリニヨン・ロゼ(2002)】
【カレラ・ミルズ(2010)】
【ココモ・ピノノワール(2008)】
【SEGHESIO Old Vine Zinfandel(2008)】

と、飲み尽くし、次は2本を飲み比べ!
フランスの有名5大シャトーのひとつ、

ファイル 2258-2.jpg
【シャトー・ラフィット・ロートシルト(1994)】

これは、娘の誕生年という事で買った
ものを今回は20年経ったので
解放しました!(笑)

それと、ナパ・バレーのワイナリーで
カリフォルニアの「ロバート・モンダヴィ」
とフランスの「バロン・フィリップ・ド・
ロートシルト」の2人の顔が描かれて
いるエチケットで有名な、

ファイル 2258-3.jpg
【オーパス・ワン(2005)】

オーパスの2005年は今、飲み頃の
オーパスとしては一番評価が高く、
ロバートパーカー氏が

【95点+】

を与えた2005年のヴィンテージです。

この2本を飲み比べてみると、ワインとして
の大きな違いが・・。
そう・・ラフィットが分刻みで味が変わって
ゆくのだ!これにはビックリ!どんどん
美味しくなってゆく!
一方のオーパスは、さほど変化はしない・・。
だが、それはそれで美味しい!
この対極的なワインを飲み比べてみると、
本当にワインは楽しいなぁ・・と思う・・。

最後のデザートは、友人が買って来て
くれたこれまたありがたい

ファイル 2258-4.jpg
【リリエンベルグのホールケーキ!】

と、忙しい所、友人達が集まってくれて、
大人の第一歩の記念日として本当に
贅沢な時間を過ごす事ができました!

ありがとうございました!(^^*)