記事一覧

センター南【SOUTHWOOD(サウスウッド)】

10月29日にセンター南にオープンした

【SOUTHWOOD(サウスウッド)】!

全面からのデザインはガラス張りなので、
本当に素敵なデザインである・・(^^*)

ファイル 2165-2.jpg

一応、曰く付きな話としては、「ナチュラルローソン」
に同居する形で「food kurkku」というショップが
あるのだが、ココがミスチルやSalyuをプロデュース
している小林武史氏がやっている店らしい・・。

また、初めてのショップも多々あるのだが、中でも
意外だったのが、今までありそうだったがなかった
のが【干物屋】さん・・(笑)
小田原の干物屋さんが、買わなくとも、

「干物プレゼント」

だったので、かなりごった返していました!
自分の時にはなんと【さんまの丸干し2尾】!
普通1尾でいいものを2尾!凄いです!◎_◎;(笑)

「SOUTHWOOD」のサイトによると、コンセプトは、
*******************************
グリーン・ネイバーフッド
センター南駅前に新しい商業施設「サウスウッド」がオープンします。 皆さんは住む街にどんなものが必要だと思いますか?サウスウッドのコンセプトは「グリーン・ネイバーフッド」。聞きなれない言葉かもしれませんが、これは 次世代型の「新しい商店街」なんです。友だちやご近所の皆さんが集うカフェ、地元のものが手に入る店、家族みんなが学べる場所・・・。用事がなくても立ち寄れる、そんなネイバーフッド(地域)の皆さんに愛される施設を目指します。

路面店感覚の店舗配置
センター南駅側から建物南側へ抜ける通路とすきっぷ広場から建物中央吹き抜けを結ぶ通路の2つの通り抜け動線を配置することで、オープンモール型の賑わいのある路面空間をつくりました。 建物西側のすきっぷ広場に面した空間とあわせ、個店が集合した路面店感覚の店舗配置とすることで、街の賑わい感を楽しみながら日常的な買い回りを楽しんで頂けるようにしています。
*******************************
の割には、百聞は一見に如かず・・で、行ってみれば
すぐに感じると思うのだが、

ファイル 2165-3.jpg

床もコンクリートが打ちっぱなしなので、
寒々しいんだよね・・(^-^;
プラス、灯りが足りないからなのか?
チープな作りだからなのか?
寂しい感じになるというか・・(笑)
言っちゃ悪いけど、外観の美しさとコンセプトの割には、
全然長く居たい感じではないんだよなぁ・・(^-^;(笑)

ファイル 2165-4.jpg

で、天井はこの通り配管が美しくもなく丸見え!(-_-;)

ファイル 2165-5.jpg

レストラン街は16日オープン、もっと遅いものは、
クリニックモールは来年オープン・・(-_-;)
って、1/3は出来上がっていないんじゃないか?
というところからみても、本当に都筑区民祭りに
どうしても開店しておきたかったんだなぁ・・
という印象・・(^-^;

しかし、業界ネタとしては、美容室がこの狭い中に
2軒・・ってバカじゃないかと?(笑)
もう、仲町台、センター南、センター北と美容室は
オーバーショップで、10年で30軒以上潰れている
のにね・・(-_-;)
ま、こうした店があればあるほど、頑張っている
サロンが目立つのでありがたいんですけどね・・(笑)

という事で、実は15分で見終わった「SOUTHWOOD」
でした!(^^*)(笑)