記事一覧

店にかわいいお客さんが現れました

ファイル 210-1.jpg

昨日、お店にかわいいお客さんが現れました!

ヤモリさんです(爆)●〜*
巨大蜘蛛の次はヤモリ・・・(^-^; 
しかし、このヤモリのお陰で色々な事を勉強しましたよ(笑)
娘が初めに、店の壁にへばりついているヤモリを発見。
しかし、現在はヤモリとわかりましたが、この時点では、家族で
「これはイモリ?ヤモリ?」という謎が・・・(笑)
で、調べましたよ!

「イモリ」(井守)学名:Cynops pyrrhogaster イモリ科の両生類。
縦に扁平な長い尾をもち、四肢は短く、前足の指は4本で、後ろ足の
指は5本、再生能力がある。背面は黒褐色で、腹面は赤色(オレンジ
色に近い)で、黒い斑点。体長は、雌が10〜13cm、雄がやや小型。
漢字では「井守」と書き「井」 が「井戸」や「水田」を表すことから
「井戸を守る」とか「水田を守る」という事で名付けられた。

「ヤモリ」(家守)学名:Gekko japonicus ヤモリ科の爬虫類。
胴体は丸みが無くやや扁平。体長は最大13cm程度。色は灰色または
灰褐色で、暗褐色の不規則な斑紋があり、四肢と尾には横じま。
背面の鱗は顆粒状で、5本指はもみじ葉状。指先は 丸みがあり、
鋭い爪を持ち、裏には毛が生えており吸盤の役目をする。
主として家屋内に棲み、壁や天井に張り付き、夜活動して昆虫を
捕食する。

という事で、前足も後足も5本指なのと、暗褐色の不規則な斑紋が
あるのと屋内でみつけたので、ヤモリと決定!(゚-゚)b 
しかし、<イモリ=井守><ヤモリ=家守>というのは笑った!
最初見た時は冗談だと思いましたよ。
だってまるでオヤジギャグだもの(笑)
外国では魔よけになるとも言われ、家の「守り神」でもあるらしく、
決して粗末に扱ってはいけないとの事>でも家族が怖がるので外に
逃がしちゃいました・・
でも、ヤモリかわいいな・・(-.-)ボソッ(笑)