記事一覧

【GF2】でちょこっとな!<20>【鎌倉・長谷寺の紅葉ライトアップ】

鎌倉鶴岡八幡宮の紅葉に緑がまだ多く、赤さ満点
の所を探すのに苦労するとは思わず、ちょっと
ガッカリ・・(-_-;)

気を取り直して、江の電に乗って、長谷寺の紅葉
ライトアップへ・・。
ネットでも良く見かけた長谷寺の紅葉ライトアップ
は三脚禁止!という文言・・。
入口にも現場にも、どこにもそんな事は書いて
いない・・>三脚持ってくれば良かった!(>_<)
三脚禁止は、多分なんだが、人が多くなる
土日祝日だけの事なんだろうね・・。

さぁ!長谷寺の紅葉ライトアップ・・久々にカメラマン
の占有も節度が守られていて気持ちのよい撮影が
できた!(^^*)
各場面においての一番の良いポジションも、
皆さんサッサと撮影を済ませ、サッサとどく・・。
コレ・・色々な所で、なかなかできていない事
なんだよね・・。
よって自分もできるだけ高速で各場面の撮影を
終わらせ、サッサとどく・・。(笑)

ライトアップが始まり、まだ真っ暗になる前に、
そこを利用できる写真の撮影から開始する・・。
階段を上に上がり、一番上のポジションから
眺めてみたのがコレ・・。

ファイル 2000-5.jpg

そして、メインの池・・まだ真っ暗になる前の
池の水面・・コイがきちんと映っている。

ファイル 2000-2.jpg

これが、暗くなると、

ファイル 2000-3.jpg

このように池の水面が鏡面となり、今度は紅葉を
映し出す・・見事である・・(^^*)
六義園とまた違うライトアップ、構図・・。
しかし、ライトアップ用のライトの個数も
結構多いため、各場面にそのライトが入り込む
のが欲を言えば難点と言えば難点・・(^-^;

ファイル 2000-4.jpg

よってそのライトを月のように例えて紅葉に
交えてみる・・。

いずれにしても、広大な六義園とまた違った
コンパクトなスペースの中に撮影場面が豊富に
あり、長谷寺の気合いの入り方をヒシヒシと
感じる・・。ありがとうございました!(^^*)

■関連■
ミラーレス&写真