記事一覧

【iPad mini】かぁ・・(゚.゚)

ファイル 1984-2.jpg

故スティーブ・ジョブズは7インチの【iPad】には
壮絶に反対していたと聞く・・。
それは、頑としてMacから小さなノートブックPCが
出ていない事からも本当だったんだろうな・・と
想像できる・・。

そんな中、7.85インチの【iPad mini】が発表された・・。
以外だったのが、Retinaじゃない【iPad2】と同じ
旧ディスプレイ(1024×768(163ppi))・・。
さらに、【iPad2】と同じ【デュアルコアA5チップ】。
カメラとWi-Fi&通信方式は【New iPad】と一緒・・。
重さは【New iPad】の半分以下の【308 g】とは、
まだ持った訳ではないが半分というのは相当軽く
感じるだろうなぁ・・ここは魅力的だ・・。

でも、個人的には自分の現在の【New iPad】に
託している用途を考えると、結論から言って
必要が無い・・(笑)
まず、KeyNoteでのプレゼンの魅力が格段に減る、
ネットで閲覧していても、現行の【iPad】ですら、
文字が小さい・・。
拡大は出来るけれども、拡大する事によって、
1画面に入っている情報量が今度は少なすぎて、
かえって一覧性は損なわれるだけでなく、左右上下
に指でずらしながら見る事になるために、かなり
見づらくなる・・(笑)
また、ネットで書き込みするにも文章を打つにも
キーボードが【iPad】以下のキーピッチになったら
もう普通の打ち方はできない・・。

でも、実はAppleにとって、【iPad mini】の
ターゲットは自分のような【ハードユーザー】
ではなく、恐らく初めてタブレット端末を購入
するユーザー、【iPad】が重くて持ち歩きたく
なくて、しまいには使わなくなった事で【iPad】
に絶望感を感じていたユーザー・・そこを
きちんと囲い込む事で幅広い【iPad】ユーザー
を確保する事なのではないのか?というのが
個人的な想像・・。

まあ、お客様と話してみたりするとネットや
ゲームはともかく、電子書籍は皆さんかなり
興味を持っているご様子・・。
それをふまえた上で、重さは【New iPad】の
半分以下な訳ですから、持ち歩きたい衝動に
駆られるでしょうな・・(笑)
そう考えれば【iPad】じゃ大きくて【iPad mini】
がニーズというのは正しいんだろうな・・(゚-゚)b