記事一覧

【冤罪】なのに【自白】していたという恐ろしさ

***************************************
警視庁、ウイルス検査せず…発信元特定で逮捕
(読売新聞・10月19日)
 インターネット上でなりすましの犯行予告が相次いで書き込まれた事件で、警視庁が今年9月、福岡市の無職男性(28)を逮捕する際、送信元のIPアドレ スが一致することなどを理由に、パソコンのウイルス検査など必要な捜査をしていなかったことが同庁幹部への取材でわかった。
 遠隔操作型ウイルスの存在を想定していなかったためで、9月下旬に大阪、三重両府県警の事件でウイルス感染による遠隔操作の疑いが発覚して初めて実施し たという。IPアドレスによる容疑者割り出しを重視してきたハイテク犯罪捜査の限界が浮き彫りになった形だ。同庁は釈放した男性から19日に再度、事情聴 取し、誤認逮捕だったと確認されれば、男性に謝罪する。
 捜査関係者によると、8月27日夕、お茶の水女子大付属幼稚園に脅迫メールが届き、同庁捜査1課が送信元を調べて、IPアドレスから男性のパソコンを割 り出した。当初、男性は否認したが、捜査員から「このパソコンから送信されたのは間違いない」などと迫られると容疑を認め、9月1日に威力業務妨害容疑で 逮捕された。
 同庁はこの際、脅迫メールが送られた時間帯に男性が自宅にいたことは確認したが、パソコンがウイルスで遠隔操作される可能性は想定していなかったため、ウイルス対策ソフトでのチェックは行わなかった。
***************************************
遠隔操作ウイルスの公表されているファイル名は

【iesys.exe(アイシス)】

だとか・・。
いやいや、【exe】ファイルはWindowsファイルなので、
Macの自分には全く関係のないウイルス・・。
こうした事件の時は本当にMacは助かる・・(笑)
このウイルスが持つ特性もわかっているだけでもすごい!

○知らないまま自分のパソコンが乗っ取られる
○乗っ取った痕跡を消す事ができる
○海外のサーバーを経由して第三者が遠隔操作できる
○ウイルスの入ったファイル名を遠隔で変更できる
○ファイル名を遠隔で変更できる
○プログラムを自動削除する
○市販の対策ソフトでも検知されない

こりゃ、困ったちゃんである・・(^-^;
しかし、それと同じくらいに困ったちゃんは警察
&地検である・・なんたって、今回の遠隔操作
によって13件の偽脅迫メールが送られていた
事件で4人が逮捕され、2人が嘘の自白を
強いられた・・その割合は、なんと!

【50%】(◎_◎;

報道によれば、嘘の自白を強いられた【冤罪】2人
のうちの1人が少年だったのだが、その舞台は
神奈川県警・・。

市ホームページ(以後HP)に横浜市立小学校への
襲撃予告が書き込まれた事件・・。
神奈川県警は否認する少年の逮捕に踏み切る・・。
その根拠として、市HPのサーバーに足跡として
残されていた【IPアドレス】からその少年のパソコン
を割り出し、そのパソコン内から市HPへのアクセス
記録が残っていた為・・しかし、逮捕する前に、

<市HPに接続後、個人情報の書き込み欄も含め
【269文字もの襲撃予告文】がたった2秒間で
 書き込まれていた>

事を把握していた・・。
だがそれは【機械を使えば入力できる】と、本当に
少年が2秒間で書き込む事ができるか?などの
裏付け捜査を怠った
まま、神奈川県警は判断し
逮捕に踏み切った・・。

もちろん、逮捕当初は少年はやっていないのだから
当然のことながら容疑を【否認】する。
しかし、その後、少年は一転、容疑を認める・・。
市HPへ書き込み時のハンドルネームの由来も具体的
に話し、動機も「楽しそうな小学生を見て脅かして
やろうと思った」と説明した・・。

そしてそのまま、地検へ・・。

その地検が作成した【自白調書】も、少年が県警に
提出した容疑を認める上申書と同じ内容
だった事が
判明・・そして、家裁で保護観察処分になる・・。

その後、皆様ご存知の通り、実行犯が【偽脅迫メール】
・【犯行予告メール】の犯行声明を行う・・。
その結果、少年を含む逮捕された4人の冤罪が晴れる・・。
そう・・結果、少年の話は【作り話】だった訳だ・・(-_-;)

その後、少年は「認めないと少年院に行く事になると
言われた」「否認すると(取り調べが)長引くと言われた」

と告白・・こうした誘導と共に嘘の自白を強いられた
背景が見えてくる・・。
さらに、地検も見抜いてはくれなかった・・というより

【本当に少年が2秒間で書き込む事ができるか?
 などの裏付け検証】

も警察同様にやってくれなかったという恐ろしさ・・(-_-;)
しかも、この事件の

【自白率50%】

という高さを裏付ける結論は、警察が誘導すれば、
本当に犯人でない人間でも今回の件においても
【50%】が嘘の自白をしてしまう・・こうして
【冤罪】はつくられてゆく・・というのを地で行く
ストーリーだった訳だ・・。

でも、この恐ろしさが事実なのだ・・。
自分を含めた皆さんが、明日は我が身かも
しれない・・_| ̄|○