記事一覧

消費税の裏で粛々と増税が始まっている・・

*****************************************
4月以降家計を襲う負担増 健康保険料、住民税アップなど
 2014年度からの消費税増税がほぼ決定した。家計のことを思うと、ため息が出るばかりだが、すでにこの4月から、大きな増税、保険料アップが始まっている…。きちんとチェックしていないと見逃しがちな負担増の内容を紹介します。
 まず、健康保険料アップで月収が減ることになる。高齢者の人口が増え、国が負担する医療費が激増中。この医療費を支えているのは、現役世代の給料から天引きされている健康保険料で、4月から徴収率が引き上げられた。
 例えば、中小企業の従業員や家族らが加入する「協会けんぽ」(全国健康保険協会)では、4月からの保険料率を賃金の9.5%から10%へと引き上げ(全国平均)。平均的な加入者で、本人負担は月780円増える。
 次に住民税が大幅アップすることについて「家計の見直し相談センター」の藤川太さんはこのように話す。
「4 月から子ども手当が廃止され、児童手当が復活します。支給額は変わりませんが、2010年の子ども手当導入と引き換えに、政府は、扶養控除(子供がいる家 庭の税金を優遇する措置)の廃止という実質的な“増税”をセットで決めていたのです。そのため、住民税の“増税”が6月から始まります」
 これは、子供ひとりにつき月2750円(年間3万3000円)もの負担増となる。
 さらに介護保険料は年1万円増加することに。高齢化で要介護認定者が増加。介護現場を支えるため、40才以上の国民が支払う介護保険料が軒並みアップする。
 40~64才の現役世代では、保険料が全国平均で月181円増加する。一方、65才以上の高齢者の保険料アップも大きく、全国平均で月900円ほど、年間約1万円になる。
「介護保険料は、自治体や所得によって支払う額が異なるので注意しましょう」(藤川さん)
 そして、家庭の電気料金までも値上げとなる。福島第一原発事故以来、なにかと注目される電気料金。東京電力は、4月1日から企業向け電気料金を平均17%値上げする方針を崩さない。
「火力発電する際に必要となる液化天然ガスの価格が上昇、東電だけでなく全国で一般家庭の電気料金も値上げされます」(藤川さん)
 その額は、標準家庭で月17~41円となっている。
*****************************************
消費税の陰に隠れて、4月から健康保険料、介護保険料がUP、
扶養控除は減額・・と、容赦なく6月からの住民税がUPして
いる・・>ありがたい事にちゃんと通達来た!(爆)●~*

ファイル 1924-2.jpg

子供のいる家庭には結構インパクトがある・・。
個人的には【ローン減税】が今年度から消えるので、来年の
支払いは相当なインパクトの税金が来る・・(-_-;)

さらに上記事には書いてないが、【環境税(炭素税)】が
10月に徴収開始、来年の1月からは【復興所得税増税】が
5年間にわたり【2.1%】の徴収も開始され、その次の年の
2014年・4月には、このまま法案が通れば【消費税8%】で
ノックアウト寸前になり、2015年の10月には【消費税10%】
でとどめを刺される・・(-_-;)

でも国民は別にきちんと使われている実感があれば、税金
を払うのは別に良いんだよな・・。
区役所に行ってサンダルでのんびり仕事をしている公務員を
見るたび、天下りで何度も退職金をもらう事を知るたび、
生活保護の人間がこちらに感謝などしていない当然である
姿を見るたび、公務員にだけ税金の上乗せで年金が支払わ
れるから悠々自適の公務員だった高齢者を見るたびに、
国民が一番偉いはずなのに、税金を仕切っている公僕の
人間達が、さも偉そうにしている事を見る度に税金を
払いたくなくなるんだよな・・。

そうした感情に溢れた中だから、大阪市長の橋下氏などの
小気味好い発言には税金を払っている人間なら

「大いにやってくれ!」
「徹底的にやってくれ!」

と賛同してしまう・・。

先日の【新報道2001】なんかでも、橋下市長の質問に、
長妻議員など「今後がんばります!」みたいな、ありきたり
の返答しかできない上・・「でも民主党はこんな事はちょっと
やったんです」という選挙を見越してのPRみたいな事を
グズグズとごまかすように発言する・・。

やるのか?やらないのか?

そこの部分の返事を聞きたいのに、できない理由を次々と
探し出そうとオロオロする・・こういうのを悪いが国民は
何もやらないクズだとしか思わない・・。

さらに、橋下市長が「こうすればすぐにできるんですよ!」
とやり方すら教えてくれているのに

「すぐやります!」

と言う事ができない・・もう完全に長妻議員は官僚に支配
された末路の議員に成り下がっちゃったな・・(-_-;)

こうしたディベートを見れば見るほど、橋本氏の理路整然
とした言葉の中に国民が思っている怒りが代弁され入って
いる部分も手伝って、国民の関心はドンドンと橋下氏に
移ってゆく・・多少の無茶には目をつむって任せてみよう!
と思うよな・・(-_-;)
橋下氏に怒りを感じている人間は、どちらかというと識者か、
色々な形で税金を頂いている側の人間達であろう・・(笑)

繰り返すが、国民は税金が高くなるのは別にそんなに
怒っていないんだよ・・それが国民に還元されている
実感がないから怒っているんだよ・・。
だから民主党と自民党と公明党では、そこが何も改善され
ない事が見えてしまっているんだよ・・。
民主党と自民党と公明党の三党と橋下市長の大きな
違いは、実はそこが見えているか?見えていないか?
そこを改善しようと動く姿を感じるか?感じないか?
それだけの事なんだけど、それが大きな差なんだよなぁ・・(゚.゚)