記事一覧

気をつけて下さい!〜そのレディスシェービングは大丈夫ですか?

朝日新聞の2012年6月10日(日)の
朝刊に

ファイル 1911-2.jpg

【花嫁さん、その顔そり大丈夫?】

と【無資格のシェービング「肌腫れた」】
という副題共に、興味深い記事が
掲載された・・。

本来、顔そり(シェービング)は、
厚生省が認めた理容専門学校で、
現在は2年間の専門の学科&実技
の繰り返し練習の上、その後に
行われる国家試験に合格して、
初めて施術が出来る・・。

が、その施術も、厚生省(保健所)
が衛生、消毒、その他何項目にも
渡りチェックの末、適法と認め
られた【理容室】のみで行える・・
と、カットと違い、直接、刃物を
皮膚に触れて施術をする為に、
伝染病や感染症、その他に対する
消毒方法の実行や知識が必要で、
美容師のように、シェービングに
対する教育が行われていない資格
ではやってはいけない・・と簡単に
行われているようで、実はかなり
ハードルが高い技術であり、資格
なのである・・。

よって、美容室で「実はうちには理容師
の資格も持っている人間がいる
のでシェービングをやります」と
いうのも違法、ブライダルサロン
で同じく「理容師の資格も持って
いる人間がいるのでシェービングを
やります」
というのも違法
なのである・・。

まあ、そもそもそんな姑息な嘘を
ついてまでやっているサロンに、
お世話になる危険性や恐ろしさの方
を考えた方がよろしいかと・・(笑)

今回、「女性専門の理容店」とあるが、
これを書いた記者さんが思い込みで
【理容店】としたのか?きちんと裏付け
を取っての【理容店】なのか?ちょっと
わかりかねるが、本当の【理容店】で
無資格者が3人というのはちょっと
信じられないんだよなぁ・・。

個人的には

「【エステ】の届け出で、無資格者が顔剃りをした」

というケースだと思うのだが、もし
本当に【理容店】で無資格者が
3人だったとするならば、そんな
悪質な【理容店】など営業取り消し
で、その経営者は管理理容師、
理容師免許を剥奪し、理美容業
から抹殺して欲しいね・・。
一生懸命やっている【理容店】が
大迷惑だからね。

そして、ブライダルシェービング
サロンなどでは、

【ソフトシェービング】

という電動式の器具を使った
シェービングもあったりで、昨今
では【理容室でシェービング】と
いう事を知らないお客様が迷って
しまうのも事実・・。
これは我々、理容師側にも問題が
あるので猛省をしなくてはいけない・・。

さあ、シェービング・・いわゆる
今回、記事なっている
【レディスシェービング】ですが、
ここの壁を一番高くしている
原因のひとつが、

【シェービングをすると産毛が濃くなる】

という真しやかなお話・・(笑)

まあ、冷静に、これが本当の事
だとしたならば、女性だと眉毛を
剃ったり、脇を剃ったりした際に、
ドンドンと濃くなって大変な事に
なる訳だし、男性ならばハゲた人
は頭を剃ったら濃くなって昇天
してしまう訳で・・(笑)

実際にはそんな事は起りません・・(笑)

ただ、産毛にせよ、眉毛にせよ、
脇毛にせよ、剃刀で剃った後の毛
は、例えば産毛ならば、剃る前の
尖った毛先と比べて、切断面が
そのまま見えてしまうために、
毛が太く見え、結果、黒く見えて
しまう面積が目立つため、剃る前
より黒く感じられるのですが、太く
なったのではありません。

逆にそんな事よりも、効果として
【レディスシェービング】をすると、
顔のうぶ毛をそり落とす事により、
顔全体が明るくなり、美白効果を
実感して頂けます。

また、余分な角質を取り除く上、
それに加え、当店などでは
【フェイシャルエステ】メニューも
あり、エステを施すことにより
心地よいマッサージとトリートメント
で血行を促進し、かさつきや
くすみなどを取り除き、肌表面
が一層滑らかになりハリと弾力
を実感でき、結果、ターンオーバー
も正常に整い、化粧のりが抜群に
良くなります・・(^^*)

あ、当店ですか?
当店は女性理容師が
【レディスシェービング】

【フェイシャルエステ】
行いますので、ご安心して
ご来店ください・・m(._.)m