記事一覧

【金環日食】の撮影どうする・・

ファイル 1899-4.jpg

・・という事で、先日【金環日食パーフェクトガイド】を
買った・・(笑)>1050円と、本当は第一希望は、
そのフィルムの下敷きが付いていた星ナビから出ていた
臨時刊が欲しかったのですが、時既に遅しで、ネットにも
リアル店舗にも、どこにも無かった・・_| ̄|○(笑)
では、他のを探そうという事で、この関係の書籍は
たくさん出版されているのだが、付録に

ファイル 1899-2.jpg

【日食メガネ】!

なんと手持ちのコンデジにもビデオにもiPhoneにも・・と
あらゆる撮影に使える大きさのメガネという事だったので、
下敷きサイズよりはかなり小さくなったものの、他は目で
見るサイズしか見当たらなかったので、それにしてみた!(^^*)

本来、日食を撮るための【NDフィルター(100000)】は、
7000円くらいで買えるのだが、雨や曇りだった時には
その後、全く使い道がないんだよね・・(^-^;
さらに日食後は、もう6月6日位しか使い道がほぼない・・(笑)
でも同じ環境下になったとしても、1000円なら悔しくない
かな・・と・・(笑)>そそそ、コンデジや一眼、iPhone、
ビデオでの撮影の方法もちゃんと載っていました!(゚-゚)b

という事で、日食前に太陽撮影のデモスト!

ファイル 1899-3.jpg

こんな感じでコロナも写っていて、なかなかいい感じ!(^^*)
ホワイトバランスをちょっと上げた方がイイ感じがする。
まだ三脚は立ててやっていませんが、日食グラスをしていても、
手持ちですと、太陽を探し、構図の中心にするために移動
している段階で予想以上に結構目がや られますね・・。
なんだろう・・フラッシュを受けてしばらく光の残像が
目に残るみたいな・・。
これを欠け始めたところから3時間もやっていたら、
相当計画的に撮影しないと確かに目はかなりダメージを
くらう事になりそうです・・(^-^;
う~ん・・考えなきゃ!>どうしよかなぁ・・(-_-;)
と悩みながらも、いよいよ明日!
なんか曇りらしいけど・・(-_-;)