記事一覧

頭髪の不法投棄事件から壮大にゴミ増税計画を語ってみる(笑)

*************************************
豊橋の海岸に頭髪33キロを不法投棄 美容師ら書類送検
(2011年8月5日 中日新聞)
 愛知県警豊橋署は5日、美容室で切った髪の毛を海岸に捨てたとして、廃棄物処理法(投棄禁止)違反の疑いで、同県豊川市内の女性美容師(20)と美容室の運営会社(豊橋市)を書類送検した。
 容疑では、美容師は5月18日午後11時ごろ、勤務する豊橋市内の美容室で出た頭髪33キロを10袋に分け、同市小島町の表浜海岸の浜辺に捨てたとされる。
 署によると、美容師は「朝起きてゴミの指定場所に捨てるのが面倒になり、勤務後に海岸で捨てた」と容疑を認めている。
 翌19日に住民から市を通じて通報があり、豊橋署は袋に入っていた書類などから美容室を突き止めた。頭髪は事業系廃棄物に当たり、業者に運搬を依頼するなどしなければならないが、美容室は美容師に指導していなかったという。
*************************************
前に書いていたネタだったのだが、UPを忘れていました・・(^-^;

これ、正直気持ちはわからないでもない・・(^-^;(笑)
髪は現在は事業系廃棄物、すなわち産業廃棄物の扱い・・。
燃やしたら紙なんかよりも早く燃えて無くなっちゃうんで
本来なら燃えるゴミで出せていたんだけど、当店も例外
なく、ゴミの有料化のためだけに指定の袋に詰めて、
コチラから処理業者に電話代をかけて電話して、
引き取りに来てもらわないといけない・・(^-^;
前日までに電話するのを忙しくて忘れたりすると、
それだけでも、もう確かに面倒くさくなる・・(笑)

で、仮にきちんと前日までに電話しても、朝の8時まで
に店頭に出しておいてくれと言われるので、自分などは
自宅で営業だし、起きて寝ぼけ眼ででも、朝に店頭に
出せば良いのだが、記事のような美容室だと、みんな
自宅に帰らないといけないから、前の晩から出せれば
いいけど、記事にあるように、朝早く来店して出さない
といけない・・。
それにはそれなりに早く起き、支度をして、まさか、
寝癖のまま、寝ぼけ眼のままという訳にはいかない。

【ゴミの処理コストがかかるから・・】

というのも考えられるが、そんなに高いものではない
ので、この後ろめたさや見つかった時のリスク、面倒
くささを考えると割には合わないと思うので、純粋に
時間に出せなくて溜まっていってしまったんじゃない
のかな?でもルールはルール・・この美容室は全て
悪いのでもちろん弁解の余地はない・・(^-^;

余談だが、今はこうした【事業を行っているもの】だけ
がゴミ処理費は【有料】ではあるので、一般の方々は
【関係ないや・・】の世界だが、実は着実にゴミの
有料化へ進んではいる・・。
気付いていない人が多いが【レジ袋】をもらわない
運動などはそのひとつである・・。

地球温暖化対策という名の暴力(前編)

という形で、自分も昔に書いているが、再度そこから
抜粋すると、
********************************************
【レジ袋をもらわずにマイバッグで買い物を!】

という国&マスコミ&スーパー挙げての【エコの愚策】・・。

そもそもレジ袋を全廃するとなぜ環境に良いのですか?(笑)
誰かどこかでそんな具体的なきちんとしたデータや、
少なくとも、レジ袋を削減した事によって生じる、
マイバックやレジ袋をゴミ袋として使えないための
他のゴミ袋などの代替消費におけるCO2や、それらに
使われる石油の消費量が計算され、これだけCO2を
削減し、エコなんですよ!という報告を見た事が
ありますか?(笑)
>ある訳がないんです・・。
そういう計算を行った報告なんてどこにもないだけ
でなく、そんな報告書が仮に出て来たとしたら、それを
出した所は大笑いされてしまうのですから・・(笑)

それなのに、なんでみんなレジ袋削減がエコである!
だとか、CO2を削減する!と言い切るのでしょうか?
さっぱりわからない訳です。
で、みんなさっぱりわかっていないはずなのに、すでに、
レジ袋削減運動が熱狂的な宗教のように行われている
という恐ろしさ・・この薄気味悪さ・・みんな何も
感じていないのですかね?

ではレジ袋は何で作られているのか?
レジ袋は【ナフサ】という石油から作られており、その
【ナフサ】の中の【オレフィン系製品(軽質ナフサ)】
というもので作られている・・。

そもそもこの【ナフサ】とは何か?

石油を精製すると、多い順に、【重油】、【ガソリン】、
【軽油】、【灯油】、【石油ガス(プロパンガス)】、
【ナフサ】となります。
で、この【ナフサ】は全体の約7%と言われており、
石油精製の課程においてできてしまう余り物で、最初は
何にも使えなかったものを、今や技術革新で【ナフサ】の
60%位はプラスチック、20%位は合成ゴムや合成繊維、
残りの20%がレジ袋になっている。
こんな全体の石油消費量から見たら7%の中のさらに20%
の部分の極微量の部分を躍起になっているという薄気味
悪さ・・(笑)まあ、100歩譲って、この極微量な部分
の石油をレジ袋に使うのをやめたとしよう・・。

すると代わりに使うものは?>そう【マイバッグ】。
この【マイバッグ】何で出来ているのか?
伸び縮みのしない【綿100%】のものをちゃんと使って
いますか?でも、【綿100%】のものは伸び縮みしない
ので、買った物がつぶれてしまったりするので、使い物に
ならないんですよね。
で、【綿100%】のものでなければ、柔軟性のある伸び縮み
する合成繊維で出来ている【マイバッグ】のはずです。(゚-゚)b
しかし、この伸び縮みする【マイバッグ】は、なんと【ナフサ】
から作られ、しかも【ナフサ】の中の【芳香族系のBTX製品
(重質ナフサ)】と言って、【マイバッグ】などに使わなく
とも、洋服を中心に使われたくさんの需要のある【ナフサ】
からわざわざ作られる訳です・・。
で、レジ袋は【ナフサ】の中の【オレフィン系製品(軽質
ナフサ)】を使うのですが、ほぼレジ袋にしか使わなかった
【軽質ナフサ】を使うのをやめ、洋服を中心に使われ、
たくさんの需要のある【重質ナフサ】を余計に使う・・。

これのどこが【エコ】なんですか?(・。・?

さらに、ほぼレジ袋にしか使わなかった【軽質ナフサ】・・
レジ袋製作する事をやめて余らせても、石油の精製時に必ず
出来てしまう【軽質ナフサ】・・では、レジ袋製作に使わなく
なったらどうなるのでしょう?
海に流しますか?>海が汚れちゃいますね!
じゃ、地中に埋めますか?>土壌汚染になっちゃいますね!
・・と、どちらも環境が汚染されてしまいます。
じゃ、昔みたいに燃やそうか!>ダメダメ!CO2出しまくりです!
じゃあ、どうしましょ?>そ・・また別な用途に使われるしか
道がないのです・・という事は【マイバッグ】を作る分、
石油も余計に使われ、CO2も余計に出している事に気付き
ませんか?(笑)

さらに、買い物で荷物を運ぶという役目を終えたレジ袋は、
家に帰れば、今度は小さなゴミ袋として使用する事ができます。
しかし、ここで国、市町村を挙げてさらに天下り先を潤わせる
為に、

【そのままでは回収しない!指定の大きなゴミ袋に入れろ!】

という策に出る・・これはきちんとこの先に待ちかまえる
【ゴミ有料化】をスムーズに導入するために行われている訳で、
今のうちに

【指定ゴミ袋を買う】

という事を平民に躾けないといけません。
と、躾ができるのと同時に指定ゴミ袋関連の天下り先が潤い、
一石二鳥だという事がきちんと背景にある。

すると、なんという事でしょう!(ビフォーアフター調で(笑))
指定ゴミ袋を買うのだから、次第にレジ袋は、

【ゴミ袋の二重梱包になっている、石油という資源の無駄遣いだ】

という方向へ意図的に舵をきり始め【レジ袋追放運動】が広がって
ゆくじゃありませんか・・(笑)
で、企業側は、今までお金を払って仕入れていたレジ袋を廃止
でき、欲しかったら、有料で1枚5円とかで売ってやるよ!
という上からの態度で儲ける事ができて、さらにマイバックや
家庭用の指定ゴミ袋を売って儲けられるというどう転んでも
ウホウホ状態になり笑いが止まらないのですから、
【レジ袋追放運動】に躍起になるのは当然で、

【レジ袋を追放し、マイバックを持ち歩いて買い物をしよう】

とマスコミや環境団体、その他、世論に簡単に流される人間を
巻き込み、まるで宗教?のように大合唱を始める・・(-_-;)
企業側は、経費節減になり売上が上がるという一石二鳥なのと
同時に【エコ】を冠にする事で、企業のイメージアップになり、
それにより、【エコ】とは関係ない部分でも売上が上がったり、
世間の評判も上がるから、どっちに転んでも喜んでPRする。

でも消費者というか国民は、先にも書きましたが、そもそもの原点、

【レジ袋を全廃するとなぜ環境に良いのですか?】

が誰もわかっていない・・という本末転倒のエコ運動・・(笑)
********************************************
エコという名の壮大な【ゴミ有料化】への布石・・。
この世に【レジ袋】がなくなり、天下り先の【指定ゴミ袋】
でしかゴミを出せなくなった時・・そうです。気付きませんか?
なんと自動的に【ゴミ有料化】になっているじゃありませんか!(笑)
そして、官僚はこの天下り先の【指定ゴミ袋】の値段をダバコの
ようにどんどんと値段をつり上げていけば、自動的に税収が上がる
仕組みが自動的にできてしまうのです・・。
あなたも【エコ】に騙されていませんか?