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オリジナリティを活かすバランスの凄さ!

経営セミナー・・といっても実は我々の業界、セミナー
も雑誌も、なぜか90%以上の比率である夫婦二人以下
のサロンに転用できる内容が結構少なかったりする中、
今回のセミナー(理容師カフェ)は、売上を9倍にした

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【お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方】

の著書で有名な

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      向井邦雄氏

のセミナー・・。
この方・・すごいのが、セミナー内容にしても、質問
に関してもオブラートに包んでボカしたり、隠したり
しながら話すのではなく、どんな事でも自店の資料と
共にそのままを話して&答えて下さる・・。
近所のサロンも参加されている中、その手法、そこから
波及する理論、方向性などなど、隠さず発表できる
というのは、そこまで積み上げた事に相当な自信が
ある証拠である・・。

そして、誤解を恐れず言うならば、

【真似できるものなら真似してみろ!】

というパワーを穏やかな語り口なのにヒシヒシと感じた。
だから向井氏が次々と展開する内容にはリアル感が
満載でワクワクする・・。
メンズサロンに適用するには、少し知恵を絞らないと
いけないが、繁盛店に共通する

【決して難しい事をしている訳ではない】

という部分は改めて再認識させられた。
この世界が何十年という歴史があっても、デジタル
に移り変わってきても、やはりその根幹の部分は
何ひとつ変わっていない・・。
さらに、自分が店を持って、数年して気付いてから
一貫して貫いている【再来店理論】も、向井氏の考え方
(ベクトル)と一緒で、持論や進む道が間違っていない
事も確信できた・・これはすごくうれしいなぁ・・。
【新規客獲得論】も全くもって一緒で、向井氏はこの
ゾーンを大きな割合にしていない・・。
でも、このゾーンを大きな割合にしないサロンと
いうのは、実は【再来店率】が必ず高い・・。

この【再来店率】上昇のためのいくつものインパクト
のあるオリジナリティにあふれる手法だけに目が
行きがちなセミナー内容なのだが、そこだけに目を
向けて、そこだけを持ち帰ってしまうと、かなり
もったいないセミナーになってしまう・・。

実はこの向井氏の凄さは、オリジナリティにあふれる
手法ではなくて、何が無駄で、何が必要で、そこへ投入
している手法を用いるための数々の布石、その手法を
引き立たせるための、ほんのちょっとした仕掛けなど
との手法の【バランス】・・これが凄いのだ・・。
僭越ながら、自分のiPadの手法もそうだが、実はiPad
という【手法】を使えば【再来店率】が上がる訳では
ない・・そこを中心とした、何が無駄で、何が必要か?
その手法を用いるための布石&ちょっとした仕掛けが
必ずあり、その【バランス】がしっかりしていないと、
お客様に伝わらず、やがて機能しなくなる・・。

この美しい【バランス】を久しぶりに勉強できた
近年の中で、個人的には最高の内容のセミナー・・。
この機会を与えてくれた関口氏には、この場を借りて
改めて感謝したい・・。

あ、本買わなきゃ!(>_<)(笑)