記事一覧

本丸亭【冷しもりそば】

9月の始めに久しぶりに関内で講習会があったため、
久しぶりに石川町・元町の【本丸亭】へ!
もちろん、いつも食べている【塩らーめん】を
食べるつもりでしたが、暑かったのと、新しい
メニューが気になっちゃったのとで、今回は
いつでも食べられる【塩らーめん】でなく、
夏限定メニューの

ファイル 1773-1.jpg
【冷やし塩もりそば(900円)】

を頂いてみました・・。
夏限定メニューは9月半ば迄の提供との事なので
もしかしたらもう終わっているかな・・(^-^;
もっと早く書こうと思っていたのだが・・(笑)
まあ、気にせず・・(爆)●〜*

メニューには麺も汁も冷たいと書かれていたので、
いつも食べている【塩らーめん】の冷たい版が
出てくるのかな?と思っていたら、いわゆる
【冷しつけ麺】の形でした!
なるほど、だから名称が【もりそば】なのね・・(笑)
もう、すでに見た目も涼しげなのはさすが!(゚-゚)b

ファイル 1773-2.jpg

つけ汁の器が冷え冷えな上、つけ汁の中には、
鶏スープ製の氷!おお!確かにただの氷をいれたら、
最終的には薄まってしまうだけだからね!(^^*)
先に、つけ汁を飲んでみると理想通りの濃いめの
塩味!そこに水菜とミョウガとキュウリと白ネギ!
で、見た目、キュウリが目立っていたので、
「キュウリかぁ・・」とちょっとテンションが
下がりぎみで食べてみるとな、なんという調和!
素晴らしい!本当においしいです!(◎_◎;

ファイル 1773-3.jpg
さらに、鶏チャーシューはいつもどおり見事な
美味しさ!そこに太すぎないしまった麺が旨い!
濃厚なつけ麺だらけで、つけ麺自体に飽き飽き
してきていたところにこのつけ麺!
新しい風を感じると共に、もっと塩つけ麺の形が
増えて欲しいなぁ・・と思いました!(^^*)
いやぁ〜ホント旨かった!